1月30日放送分後記

皆さま、こんにちは。安藤和津です。
今回お迎えしたゲストは、
芸能界の生き字引ともいえる女優の中村メイコさんでした。

お年を召してから、さらにさらに格好良くなられているメイコさんですが、
昨年に『人生の終いじたく だって気になるじゃない、死んだ後のこと』
という本を出版されました。
あ、大先輩なのですが、「中村さん」ってお呼びするのも何だかよそよそしく感じて、
「メイコさん」と呼ばせて頂きました。内心めちゃくちゃ緊張しました(笑)

いつまでもチャーミングでユーモアあふれるメイコさん。
そんなメイコさんの“遺言状”とも言える本の中には、
宝石のような言葉がいっぱい詰まっています。
重くなりがちなテーマを、笑いながら楽しく読めるなんてメイコさんならでは!

固定観念なんかに捉われず、ストンと肩の力を抜いて、
世間体もイチイチ気にせずに生きていいんだ…と、そう思わせてくれます。
「長患いせずに、ある日、眠るように最期を迎えたい」など、
私自身ものすごく共感できるお話が多かったのも印象的です。

1中村.jpg


そうそう、旦那様でいらっしゃる神津善行さんとのエピソードにはびっくり!
神津善行さんが老眼鏡をかけたのも、入れ歯になったのも、
何年も気づかないままだったとか…。
メイコさんいわく、それほど見栄っ張りでかっこつけ屋さんだという旦那さま。
だからこそ、「夫より絶対に先に逝きたい」と語っておられます。
男の美学を貫く神津さん、カッコイイ!

人生の最期について、これほどざっくばらんに話せるのも、
中村メイコさんのお人柄と経験値のたまものです。
ついつい自分の全てをさらけ出して相談したくなるような、そんな魅力がおありです。

さて、次回も引き続き中村メイコさんをゲストにお送りいたします。
来週は、昭和を代表するあのスターとのエピソードや、
女優としてのお話などもお伺いしていきます!
どうぞお楽しみに!!

2011.01.31

安藤和津 トークマルシェ

安藤和津さんがさまざまなジャンルで活躍されている方をお迎えして、その時々に興味と関心の高い話題を伺います。安藤和津さんは、エッセイストとして、二人の娘の母として、俳優・映画監督の妻として、CNNの元ニュースキャスターとして、母の介護をしてきた女性として・・・いろいろな視線で優しく面白くインタビューしています。日曜日の朝、トークのマルシェ(市場)へようこそ。


プロフィール

東京生まれ。初等科から高校まで学習院に学ぶ。
上智大学独文科卒業後、イギリスに留学。エッセイストやコメンテーターとしてテレビ番組に出演。夫は、俳優・映画監督の奥田瑛二氏。著書は『女盛りは子育て盛り-Momoko&Sakura』文化出版局、『月うさぎ』奥田瑛二絵、あすなろ書房、『あいうえお-安藤和津の主婦と生活』PHP研究所、『愛すること愛されること』講談社、『てきぱき家事絵本』小学館、『忙しママの愛情レシピ121』講談社、『愛すること愛されること』講談社<講談社文庫>、『さくらうさぎ』奥田瑛二絵、ミキハウス、『オムツをはいたママ-母との愛と格闘の日々』グラフ社、『長い散歩』学習研究社 など