8月29日放送分後記

みなさま、こんにちは。
ゲストに【湯原昌幸さんと荒木由美子さんご夫妻】を
お迎えした1回目の放送は、いかがだったでしょうか?

1947年生まれの湯原さんと1960年生まれの荒木さん。

湯原さんと言えば大ヒット曲「雨のバラード」。
私達の年代にとっては忘れられないメロディと甘い声。
お会いする前からかなりドキドキものでした。

そして、荒木さんは第1回ホリプロタレントスカウトキャラバン
をキッカケに芸能界入り。
50歳とは思えないお肌の張りと艶にビックリしてしまいました。

湯原・荒木1.jpg


会話の合間合間に滲み出る、ご夫婦の愛情と絆の深さは、
お2人の積み重ねて来た時間のたまものです。
話しながら時々目線が絡み合うお2人!もう~焼けちゃいますね~(笑)
こんな仲の良い熟年ご夫婦も珍しいかもしれません!

夫婦仲を良くする秘訣は、お2人の書著
「夫婦力 22章」(バジリコ)を是非ご一読下さい。
なるほどと納得の極意がたくさん紹介されています。

さて、現在、お2人は幸せオーラに包まれていますが、
なんと結婚2週間目で、同居していた湯原さんのお母様が
病気で倒れ、さらには認知症になってしまったことから、
20年以上に及ぶ壮絶な生活が始まります・・・。

同じ、母の介護という体験をした私としては
自分の思い出とダブってしまってちょっと辛いのですが、
皆さまには是非次回の介護のお話も聞いて頂きたいと思います。

2010.08.30

安藤和津 トークマルシェ

安藤和津さんがさまざまなジャンルで活躍されている方をお迎えして、その時々に興味と関心の高い話題を伺います。安藤和津さんは、エッセイストとして、二人の娘の母として、俳優・映画監督の妻として、CNNの元ニュースキャスターとして、母の介護をしてきた女性として・・・いろいろな視線で優しく面白くインタビューしています。日曜日の朝、トークのマルシェ(市場)へようこそ。


プロフィール

東京生まれ。初等科から高校まで学習院に学ぶ。
上智大学独文科卒業後、イギリスに留学。エッセイストやコメンテーターとしてテレビ番組に出演。夫は、俳優・映画監督の奥田瑛二氏。著書は『女盛りは子育て盛り-Momoko&Sakura』文化出版局、『月うさぎ』奥田瑛二絵、あすなろ書房、『あいうえお-安藤和津の主婦と生活』PHP研究所、『愛すること愛されること』講談社、『てきぱき家事絵本』小学館、『忙しママの愛情レシピ121』講談社、『愛すること愛されること』講談社<講談社文庫>、『さくらうさぎ』奥田瑛二絵、ミキハウス、『オムツをはいたママ-母との愛と格闘の日々』グラフ社、『長い散歩』学習研究社 など