8月15日放送分後記

みなさま、こんにちは。
ゲストに【舞坂ゆき子さん】をお迎えした
1回目の放送はいかがだったでしょうか?

舞坂さんのお父様は
故・坂本九さん、お母様は女優・柏木由紀子さん。

今から25年前の8月12日、日航機が御巣鷹山に墜落。
当時、舞坂さんは8歳。
事故を知らせるテレビの臨時ニュースを自宅で見た時の
衝撃と、ご家族の動揺を生々しくご記憶されていました。

1舞坂.jpg


私も被害の大きさが徐々に明らかになっていく深刻さと
機体が粉々に砕け散った衝撃的な映像は忘れられません。

わずか8歳で体験した家族の喪失。
それも大黒柱であるお父様を事故で亡くされた喪失感は、
他人には測り知れないでしょう。

そんな時に気丈に振舞ったのがお母様の柏木由紀子さん。
家の中で欠けてしまったものを柏木さんはなんとか埋めようと、
舞坂さんにマルチーズのモモ吉をあたえます。

モモ吉ちゃんに癒された舞坂さん。その経験が
ドッグセラピストになる原動力になったわけです。

それにしても、
事故からもう25年もたってしまったんですね。
いつまでも語り伝えていくべき記憶だと思います。

さて、次回も舞坂ゆき子さんとのお話、続きます!
どうぞお楽しみに。

2010.08.16

安藤和津 トークマルシェ

安藤和津さんがさまざまなジャンルで活躍されている方をお迎えして、その時々に興味と関心の高い話題を伺います。安藤和津さんは、エッセイストとして、二人の娘の母として、俳優・映画監督の妻として、CNNの元ニュースキャスターとして、母の介護をしてきた女性として・・・いろいろな視線で優しく面白くインタビューしています。日曜日の朝、トークのマルシェ(市場)へようこそ。


プロフィール

東京生まれ。初等科から高校まで学習院に学ぶ。
上智大学独文科卒業後、イギリスに留学。エッセイストやコメンテーターとしてテレビ番組に出演。夫は、俳優・映画監督の奥田瑛二氏。著書は『女盛りは子育て盛り-Momoko&Sakura』文化出版局、『月うさぎ』奥田瑛二絵、あすなろ書房、『あいうえお-安藤和津の主婦と生活』PHP研究所、『愛すること愛されること』講談社、『てきぱき家事絵本』小学館、『忙しママの愛情レシピ121』講談社、『愛すること愛されること』講談社<講談社文庫>、『さくらうさぎ』奥田瑛二絵、ミキハウス、『オムツをはいたママ-母との愛と格闘の日々』グラフ社、『長い散歩』学習研究社 など