6月27日放送分後記

みなさま、こんにちは。
ゲストに【田原総一朗さん】をお迎えした
2回目の放送はいかがだったでしょうか?

昼は現在のJTBで働きながら、
夜は早稲田の文学部に通われた苦学生時代。

作家を目指したものの、石原慎太郎さん、大江健三郎さんの
才能を目の当たりにして挫折。

マスコミを目指して就職試験を受けますが、
10社近く落ちて挫折。

2田原.jpg

ひろってくれた岩波映画ではメカ音痴のせいで挫折。
でも、同期で入った劇作家の清水邦夫さんの助言を
きっかけにテレビの世界へと入った田原さん。

ディレクター時代のエピソードはもうハチャメチャ。
過激派の結婚式を撮影中、花嫁の女性にあることを
強要された田原さんは、○○まで果敢に決行!
ゴメンナサイ。これ以上詳しくは書けません!(笑)
ピ~の音が鳴っちゃいます!

テレビがいい意味で自由だった時代に
それまでの挫折の反動なのか、
思いっきり暴れまくっていたようです。

私も何度も深夜の再放送で観た映画
「あらかじめ失われた恋人たちよ」はなんとなんと
テレビ局員時代に会社の反対を押し切って
田原さんが監督されていた作品だなんて初耳でした!!
ますます近い感覚に陥って親戚のオジサンみたい?

奥様の介護をされたお話では、
入浴介助で久しぶりに肌と肌が触れ合い、
ぬくもりで再び愛が蘇ったと語って下さいました。
その時を振り返る
思い出をいつくしむような田原さんの表情に
心を強くうたれました。

これからもますますのご活躍お祈りしています。

さて、次回はゴンちゃん!
中山雅史さんをお迎えします。どうぞお楽しみに。

2010.06.28

安藤和津 トークマルシェ

安藤和津さんがさまざまなジャンルで活躍されている方をお迎えして、その時々に興味と関心の高い話題を伺います。安藤和津さんは、エッセイストとして、二人の娘の母として、俳優・映画監督の妻として、CNNの元ニュースキャスターとして、母の介護をしてきた女性として・・・いろいろな視線で優しく面白くインタビューしています。日曜日の朝、トークのマルシェ(市場)へようこそ。


プロフィール

東京生まれ。初等科から高校まで学習院に学ぶ。
上智大学独文科卒業後、イギリスに留学。エッセイストやコメンテーターとしてテレビ番組に出演。夫は、俳優・映画監督の奥田瑛二氏。著書は『女盛りは子育て盛り-Momoko&Sakura』文化出版局、『月うさぎ』奥田瑛二絵、あすなろ書房、『あいうえお-安藤和津の主婦と生活』PHP研究所、『愛すること愛されること』講談社、『てきぱき家事絵本』小学館、『忙しママの愛情レシピ121』講談社、『愛すること愛されること』講談社<講談社文庫>、『さくらうさぎ』奥田瑛二絵、ミキハウス、『オムツをはいたママ-母との愛と格闘の日々』グラフ社、『長い散歩』学習研究社 など