5月30日放送分後記

みなさま、こんにちは。
ゲストに【兵藤ゆきさん】をお迎えした
2回目の放送はいかがだったでしょうか?

前回は、兵藤さんが子供時代に受けた
ご両親と担任の先生による自由な教育の
大切さを改めて気付かされた放送でした。

今回は、40歳を過ぎてお母さんになった
兵藤さんが、今度は「親」として、
子供をどう育てられてきたかを語って頂きました。

ご主人がアメリカの大学院で勉強するため、
日本での生活とアメリカでの生活どちらかを
選ばなければならなかった兵藤さん。


兵藤2.jpg


私も娘を育てながら働いた経験を持つ「母親」
として、たくさんのエピソードに共感しました。

そして、アメリカの生活を選択した兵藤さんが
経験した
子供を1人にしない、
子供は国の財産、
大切にするけど甘やかさずに自主性を持たせる
といったアメリカの子供の教育の考え方に
とても納得しました。

もちろん、兵藤さんもおっしゃっていたように
アメリカが全ていいとは言いませんが、
子供に自主性を持たせるのは私も同感です。

兵藤さんの本の中にあったエピソードですが
ブッシュとゴアの大統領選挙のとき、
アメリカのある小学校で子供たちに投票させて
模擬選挙をやったそうですよ。

つまり、自主性を教えることは
子供も1人の人間として認めることだと思うんです。

2週間にわたる兵藤さんとのお話は、
とても有意義なものでした。

兵藤さんが立ち上げたブランドの下着も
いただいてしまって、二重に有意義(笑)でした。
使ってますよ~!兵藤さん、ありがとうございました。

さて、次回は作家の家田荘子さんをお迎えします。
どうぞお楽しみに。

2010.05.31

安藤和津 トークマルシェ

安藤和津さんがさまざまなジャンルで活躍されている方をお迎えして、その時々に興味と関心の高い話題を伺います。安藤和津さんは、エッセイストとして、二人の娘の母として、俳優・映画監督の妻として、CNNの元ニュースキャスターとして、母の介護をしてきた女性として・・・いろいろな視線で優しく面白くインタビューしています。日曜日の朝、トークのマルシェ(市場)へようこそ。


プロフィール

東京生まれ。初等科から高校まで学習院に学ぶ。
上智大学独文科卒業後、イギリスに留学。エッセイストやコメンテーターとしてテレビ番組に出演。夫は、俳優・映画監督の奥田瑛二氏。著書は『女盛りは子育て盛り-Momoko&Sakura』文化出版局、『月うさぎ』奥田瑛二絵、あすなろ書房、『あいうえお-安藤和津の主婦と生活』PHP研究所、『愛すること愛されること』講談社、『てきぱき家事絵本』小学館、『忙しママの愛情レシピ121』講談社、『愛すること愛されること』講談社<講談社文庫>、『さくらうさぎ』奥田瑛二絵、ミキハウス、『オムツをはいたママ-母との愛と格闘の日々』グラフ社、『長い散歩』学習研究社 など