5月16日放送分後記

みなさま、こんにちは。
ゲストに【大槻義彦さん】をお迎えした
2回目の放送はいかがだったでしょうか?

今回、ず~っと疑問に思っていた謎が解明されました!
テレビで拝見する大槻さんの激しいオカルト批判。

私も一戦交えた(笑)ことがあるのですが、
“ご自分の研究と後輩達を守るため”だったんです。

火の玉の正体を突き止めた大槻さんのもとには
テレビなどから声がよくかかるようになりますが
呼ばれるのは当時流行っていたオカルト番組ばかり。

そういう番組に出ていると大槻さんの研究自体が
怪しく見られてしまうんだそうです。
大槻2.jpg

当然、真面目に取り組んでいた大槻さんは、
研究費や後輩のみなさんを守るために厳しい態度に
出ていたんですね。すごく納得!

そんな大槻さんは現在、後進に道を譲られ、
“第二の人生”を歩んでいらっしゃいます。
それは「ゴルフ」と「恋愛」(?!)。

ゴルフはわかりますが、「恋愛」は奥様に怒られるのでは?
とドキドキしましたが、大丈夫のようです。
よ~くお話をうかがったら奥様は「あなたにできるならやってみれば?」
と全ておわかりになった上で“公認”されているようです。(笑)
まるで大槻さんは仏様の手のひらの上の孫悟空のようですね。
笑いながら恋愛話をされる大槻さんはとってもチャーミングでした。
大槻さん、ゴルフクラブありがとうございました!

さて、次回は、兵藤ゆきさんをお迎えします。どうぞお楽しみに。

2010.05.17

安藤和津 トークマルシェ

安藤和津さんがさまざまなジャンルで活躍されている方をお迎えして、その時々に興味と関心の高い話題を伺います。安藤和津さんは、エッセイストとして、二人の娘の母として、俳優・映画監督の妻として、CNNの元ニュースキャスターとして、母の介護をしてきた女性として・・・いろいろな視線で優しく面白くインタビューしています。日曜日の朝、トークのマルシェ(市場)へようこそ。


プロフィール

東京生まれ。初等科から高校まで学習院に学ぶ。
上智大学独文科卒業後、イギリスに留学。エッセイストやコメンテーターとしてテレビ番組に出演。夫は、俳優・映画監督の奥田瑛二氏。著書は『女盛りは子育て盛り-Momoko&Sakura』文化出版局、『月うさぎ』奥田瑛二絵、あすなろ書房、『あいうえお-安藤和津の主婦と生活』PHP研究所、『愛すること愛されること』講談社、『てきぱき家事絵本』小学館、『忙しママの愛情レシピ121』講談社、『愛すること愛されること』講談社<講談社文庫>、『さくらうさぎ』奥田瑛二絵、ミキハウス、『オムツをはいたママ-母との愛と格闘の日々』グラフ社、『長い散歩』学習研究社 など