2月21日放送分後記

みなさま、こんにちは。
ゲストに俳優の田中 健さんをお迎えした
2回目の放送はいかがだったでしょうか?

前回はご実家のお茶農家での日々、
博多でバンド活動中にスカウトされ
アイドル歌手としてデビュー。
挫折して、声をかけられて俳優へ…
この辺までうかがいました。

ちなみに田中さんのお誕生日は3月6日。
なんと私と誕生日が同じじゃないですか!
チョーびっくり!
長くお付き合いさせていただいているんですが
初めて知りました。
些細な発見ですがトークマルシェをやっていて
よかったです。(笑)

田中2.jpg


さて、今回は未知の世界、俳優という新たな
チャレンジでの苦労話から。
デビューの『サンダンカン八番娼館・望郷』(‘74)
では「ちくしょう!」というセリフがうまく言えず、
23回もNGを出してしまったそうです。

それでも「青春の門」で一躍人気俳優の仲間入り。
そして、ドラマ「俺たちの旅」で全国的な人気を
勝ち取られるわけですが、田中さんはずっと
「いつ俳優を辞めようか…」
と悩んでいらっしゃったそうです。

そんな時に手を差し伸べて下さった方が、
同郷の先輩の松永伍一(まつなが・ごいち)さん
(子守歌研究の第一人者で詩人。2008年に死去)。

松永さんに旅をすすめられた田中さんは
世界各地を放浪。
そして、南米の旅で出会われたのが、運命の楽器・ケーナ。

前回、ケーナをご持参下さるようにお願いしたところ
田中さんは快く持ってきてくださいました!
そして、名曲「コンドルは飛んでいく」をご披露!

「ケーナは風の音」
と田中さんはおっしゃっていましたが
まさにその通りの感動的な演奏でした。

導かれるように風の音を奏でるケーナに
出会った田中健さん。
その感性の底にはやはり筑後のお茶畑で培った
自然への愛があったからではないでしょうか?

田中さんも放送後
「自然の中で育った人間は強い」
とおっしゃっていたのですが、
田中さんはケーナを吹きながら自然と対話
していらっしゃるのかもしれません。

今、ドラマ「宿命」でも共演している
うちのダンナは、田中さんに前々から
「いい俳優なんだから、
ケーナをやめて俳優に専念しなさい」
と言っているみたいなのですが・・・
田中さん、どうか続けてください!(笑)

さて、次回はソムリエの田崎真也さんを
お迎えします。どうぞお楽しみに。

2010.02.22

安藤和津 トークマルシェ

安藤和津さんがさまざまなジャンルで活躍されている方をお迎えして、その時々に興味と関心の高い話題を伺います。安藤和津さんは、エッセイストとして、二人の娘の母として、俳優・映画監督の妻として、CNNの元ニュースキャスターとして、母の介護をしてきた女性として・・・いろいろな視線で優しく面白くインタビューしています。日曜日の朝、トークのマルシェ(市場)へようこそ。


プロフィール

東京生まれ。初等科から高校まで学習院に学ぶ。
上智大学独文科卒業後、イギリスに留学。エッセイストやコメンテーターとしてテレビ番組に出演。夫は、俳優・映画監督の奥田瑛二氏。著書は『女盛りは子育て盛り-Momoko&Sakura』文化出版局、『月うさぎ』奥田瑛二絵、あすなろ書房、『あいうえお-安藤和津の主婦と生活』PHP研究所、『愛すること愛されること』講談社、『てきぱき家事絵本』小学館、『忙しママの愛情レシピ121』講談社、『愛すること愛されること』講談社<講談社文庫>、『さくらうさぎ』奥田瑛二絵、ミキハウス、『オムツをはいたママ-母との愛と格闘の日々』グラフ社、『長い散歩』学習研究社 など