1月31日放送分後記

みなさま、こんにちは!
今回は柔道家の【古賀稔彦】さんをお招きしました。

まずお会いしてその胸板の厚さと肩幅の広さに感動!
身長はそんなに大きくないのに印象がとても大きいんです。

「引退してから脂肪がついちゃって…」
と古賀さんはご謙遜されていましたが、
筋肉がギュギュッと詰まった体型&正統派の美男子!
「これが世界の頂点に立たれた金メダルボディなんだわ」
と惚れぼれしてしまいました。

初対面の瞬間は素晴らしい肉体と端正な顔立ちに
どうしても目が奪われてしまいますが、
お話をうかがうと外見以上に古賀さんの「心」が
頑丈で、とてもきれいなんだと思いました。

1古賀.jpg


そして、古賀さんの心を育てられたのが、ご両親。
ご自分の会社をたたまれてまでお子さんと一緒の
時間を作ろうとされたお父様は、
「やるならやる。やらないならやらない。」
というはっきりした教育方針を持たれ、
古賀さんが柔道を本気でやると決めた瞬間から
練習器具を手作りするなど
徹底的なサポートをしてくださったそうです。

厳しさの底に愛情が感じられる
これぞまさに昭和の育て方。

古賀さんは柔道留学のため
中学から東京で寮生活をされましたが、
その時のご両親の気持ちを察すると
我がことのように心が痛みます。

でも、不安を抱えながらも、
愛を持って厳しく育てた我が子への
確かな信頼と自信があったのかもしれませんね。
親の覚悟、ということを考えさせられました。

さて、次回も【古賀稔彦】さんをお迎えして、
オリンピックの裏話などをうかがいます。
どうぞお楽しみに!

2010.02.01

安藤和津 トークマルシェ

安藤和津さんがさまざまなジャンルで活躍されている方をお迎えして、その時々に興味と関心の高い話題を伺います。安藤和津さんは、エッセイストとして、二人の娘の母として、俳優・映画監督の妻として、CNNの元ニュースキャスターとして、母の介護をしてきた女性として・・・いろいろな視線で優しく面白くインタビューしています。日曜日の朝、トークのマルシェ(市場)へようこそ。


プロフィール

東京生まれ。初等科から高校まで学習院に学ぶ。
上智大学独文科卒業後、イギリスに留学。エッセイストやコメンテーターとしてテレビ番組に出演。夫は、俳優・映画監督の奥田瑛二氏。著書は『女盛りは子育て盛り-Momoko&Sakura』文化出版局、『月うさぎ』奥田瑛二絵、あすなろ書房、『あいうえお-安藤和津の主婦と生活』PHP研究所、『愛すること愛されること』講談社、『てきぱき家事絵本』小学館、『忙しママの愛情レシピ121』講談社、『愛すること愛されること』講談社<講談社文庫>、『さくらうさぎ』奥田瑛二絵、ミキハウス、『オムツをはいたママ-母との愛と格闘の日々』グラフ社、『長い散歩』学習研究社 など