12月27日放送分後記

みなさま、こんにちは。
今回のゲストは【発明家のドクター・中松さん】でした。
いかがでしたか?

数々の発明をされている中松さんですが、
改めて詳しくお話をうかがい、もう凄いのひと言です!

醤油ちゅるちゅる(いわゆる醤油ポンプ)
フロッピーディスク ・・・などなど。
そして、ソーラーシステムも中松さんだったなんて!

中松さんの発明は私たちの生活に密着したモノばかり。
中松さんもおっしゃっていましたが発明の出発点は“愛情”。

お醤油を入れるのに苦労されていたお母様の姿を見ていた
少年時代の中松さんは、楽にさせてあげたいという愛情が
醤油ポンプ発明のキッカケになりました。

でも、楽にさせてあげたいと思うことは誰にでも出来ます。
中松さんの凄い所は、愛情から出発した発想を、ただ単に
“夢を夢で終わらせていない”ということ!

1中松.jpg


夢を実現させるために中松さんは猛烈に理論を勉強された
わけです。
中松さんの発明の3要素「1スジ、2ピカ 3イキ」を
(スジ=理論、ピカ=ひらめき、イキ=世の中で生きる)
少年の頃から今でも実践されているパワーには脱帽です。

夢を夢で終わらせないためにコツコツと勉強し、理論を
身につける目に見えない努力と根気・・・
なかなか真似したくても私たちには出来ません!!
そして、なによりも中松さんの突き抜けた発想に
感心するばかりでした。

さて、次回もドクター・中松さんをお迎えします。
箱根駅伝放送があるために次回、1月3日の放送はお休みで、
新年第1回目の放送は1月10日になります。
是非お聞き逃しなく!

今年も1年間、本当にありがとうございました。
来年もどうかよろしくお願いいたします。
みなさまによい年が訪れますように。

2009.12.28

安藤和津 トークマルシェ

安藤和津さんがさまざまなジャンルで活躍されている方をお迎えして、その時々に興味と関心の高い話題を伺います。安藤和津さんは、エッセイストとして、二人の娘の母として、俳優・映画監督の妻として、CNNの元ニュースキャスターとして、母の介護をしてきた女性として・・・いろいろな視線で優しく面白くインタビューしています。日曜日の朝、トークのマルシェ(市場)へようこそ。


プロフィール

東京生まれ。初等科から高校まで学習院に学ぶ。
上智大学独文科卒業後、イギリスに留学。エッセイストやコメンテーターとしてテレビ番組に出演。夫は、俳優・映画監督の奥田瑛二氏。著書は『女盛りは子育て盛り-Momoko&Sakura』文化出版局、『月うさぎ』奥田瑛二絵、あすなろ書房、『あいうえお-安藤和津の主婦と生活』PHP研究所、『愛すること愛されること』講談社、『てきぱき家事絵本』小学館、『忙しママの愛情レシピ121』講談社、『愛すること愛されること』講談社<講談社文庫>、『さくらうさぎ』奥田瑛二絵、ミキハウス、『オムツをはいたママ-母との愛と格闘の日々』グラフ社、『長い散歩』学習研究社 など