10月4日放送分後記

みなさまこんにちは! 安藤和津です。
今回、マルシェにお迎えしたゲストは、
先週に引き続き、
パリコレで10年も活躍した元世界的なモデルで、
還暦を迎える直前今度は歌手デビューを果たした
【秀香さん】。

秀香さんのこれまでをごくごく簡単に記すと、
●19歳でモデルデビュー
●23歳でモデルを引退し、結婚。
●専業主婦として子育てに専念。
●30歳でモデルに復帰し、パリコレデビュー。
以後10年間世界のトップモデルとして活躍。
●再びモデルを引退し、ファッションプレゼンター
として多方面で活躍。
●そして今年6月、還暦直前に歌手デビュー!

2秀香.jpg


こうご覧になると
一見華やかな経歴だと思われるでしょうが
秀香さんは人生の辛酸を味わっています。

子育て時代は世間との隔絶に悩み、
モデル復帰後、
トップモデルとして華々しく活躍する陰では、
母親とモデルの自分のはざまで苦悩するなど
けっして平坦な人生ではありません。

とくに二度目のモデル引退後の10年間は、
非常につらい時期だったことを知っています。
満足のいかない仕事の毎日に嫌気がさし、
その間、離婚も経験するなど、どん底でした。

長くつらい道のりで、たどり着いたのが歌手。
実は秀香さんがカラオケで
一生懸命練習している現場に何十回も同席しているので
本当にデビューしてしまったことに
ものすごく感激しています。

人生の夢は60歳を超えても実現できる!
このことを体現してくれた秀香さん。
3度目の成人式を迎えている私も含めて
同世代のみなさんには、非常に励みになる
のではないでしょうか?

そして、何と言っても秀香さんのステージは
誰もまねのできない最高のステージです!
モデルで鍛えられたウォーキングもさることながら、
秀香さんの目の動きと表情をみなさまに
ぜひ見て頂きたい!
そこには「物語」があります。
目と表情だけで、ストーリーが浮かんでくるんです!

もちろん、ひょうきんで明るい秀香さんですから、
番組でも披露して頂きましたが、川柳など、
「お楽しみ」もたっぷり用意されています。

私も秀香さんのステージで、感動と元気をもらって
います。みなさまも是非どうぞ!
※ライブ情報など詳しくは秀香さんのホームページ
をチェックして下さいね!

さて、次回は直木賞作家の森絵都さんをお迎えします。
どうぞお楽しみに!

2009.10.05

安藤和津 トークマルシェ

安藤和津さんがさまざまなジャンルで活躍されている方をお迎えして、その時々に興味と関心の高い話題を伺います。安藤和津さんは、エッセイストとして、二人の娘の母として、俳優・映画監督の妻として、CNNの元ニュースキャスターとして、母の介護をしてきた女性として・・・いろいろな視線で優しく面白くインタビューしています。日曜日の朝、トークのマルシェ(市場)へようこそ。


プロフィール

東京生まれ。初等科から高校まで学習院に学ぶ。
上智大学独文科卒業後、イギリスに留学。エッセイストやコメンテーターとしてテレビ番組に出演。夫は、俳優・映画監督の奥田瑛二氏。著書は『女盛りは子育て盛り-Momoko&Sakura』文化出版局、『月うさぎ』奥田瑛二絵、あすなろ書房、『あいうえお-安藤和津の主婦と生活』PHP研究所、『愛すること愛されること』講談社、『てきぱき家事絵本』小学館、『忙しママの愛情レシピ121』講談社、『愛すること愛されること』講談社<講談社文庫>、『さくらうさぎ』奥田瑛二絵、ミキハウス、『オムツをはいたママ-母との愛と格闘の日々』グラフ社、『長い散歩』学習研究社 など