9月27日放送分後記

みなさまこんにちは! 安藤和津です。
今回、マルシェにお迎えしたゲストは、
パリコレで10年も活躍した元世界的なモデルで、
還暦を迎える直前今度は歌手デビューを果たした
【秀香さん】。

私と秀香さんとは、
もう20年以上も付き合いのある大親友で、
お互いの人生の“光と影”を知りつくした仲です。
だからこそ皆さんに彼女の人生を知って頂きたく、
ずっとゲストを熱望して、
今回ようやく念願が叶いました。

1949年、東京の下町・浅草生まれの秀香さん。
今でもバリバリのトップモデルだった頃を彷彿と
させるすらりとしたなんとも羨ましい体型ですが、
若かりし頃の秀香さんには
その体型がコンプレックスでした。

何と言っても、小学6年生で既に170センチ!
そして、付けられたあだ名が、東京タワー・・・。
まだまだガラスのハートを持った10代の女の子、
そりゃ傷つくのが当たり前ですよね。

1秀香.jpg


でも、そこで塞ぎ込まなかったのが負けず嫌いの
秀香さんならでは、、、、、
そして、特に印象的だったのは、誰からも好かれ、
秀香さんとも仲良しだった女の子とのエピソード。

秀香さんが月なら、その娘は太陽のような存在で、
友達でありながら心の底では嫉妬心もありました。
そこで、秀香さんは彼女に率直に聞いたそうです。
「なんでそんなに明るくいられるの?」

秀香さんが正直に聞いたからなのでしょうね。
彼女は、自分がもらわれてきた養子であり、
そんな境遇に負けないように全てにおいて
明るくポジティブに生きていることを告白
してくれたのです。

彼女の明るさに見習おうと秀香さんも
その後、コンプレックスだった身長を
活かすお仕事、<モデル>に母親の反対を
押し切ってなっていくわけですから、
まさに人生のターニングポイント!!
本当に素晴らしい親友だと思います。

率直に聞いた秀香さん、
そして、正直に告白した親友といい
下町育ちは直球勝負なんだなぁと
改めて実感します。
(ちなみに私も下町っ子です!)

生き方、考え方に嘘がありません。
大人になればなるほど、
真っすぐ生きることは難しくなりますが、
秀香さんは今でも直球勝負です。
だからこそ、私とも“馬が合う”のだと
思います。

そして、還暦直前に歌手デビューなんて
普通なら考えもしないことを目指し、
実現してしまう秀香さんのパワーの源は
直球勝負の生き方なのでしょうね。

さて、次回も再び秀香さんをお迎えして、
さらに波乱万丈のお話をうかがいます!
どうぞお楽しみに。

2009.09.28

安藤和津 トークマルシェ

安藤和津さんがさまざまなジャンルで活躍されている方をお迎えして、その時々に興味と関心の高い話題を伺います。安藤和津さんは、エッセイストとして、二人の娘の母として、俳優・映画監督の妻として、CNNの元ニュースキャスターとして、母の介護をしてきた女性として・・・いろいろな視線で優しく面白くインタビューしています。日曜日の朝、トークのマルシェ(市場)へようこそ。


プロフィール

東京生まれ。初等科から高校まで学習院に学ぶ。
上智大学独文科卒業後、イギリスに留学。エッセイストやコメンテーターとしてテレビ番組に出演。夫は、俳優・映画監督の奥田瑛二氏。著書は『女盛りは子育て盛り-Momoko&Sakura』文化出版局、『月うさぎ』奥田瑛二絵、あすなろ書房、『あいうえお-安藤和津の主婦と生活』PHP研究所、『愛すること愛されること』講談社、『てきぱき家事絵本』小学館、『忙しママの愛情レシピ121』講談社、『愛すること愛されること』講談社<講談社文庫>、『さくらうさぎ』奥田瑛二絵、ミキハウス、『オムツをはいたママ-母との愛と格闘の日々』グラフ社、『長い散歩』学習研究社 など