8月23日放送分後記

みなさま、こんにちは。今回も、前回に引き続き、
山田邦子さんをお迎えしました。

邦子さんは昨年、「スター混声合唱団」を立ち上げ、
乳がんを克服した方々などと一緒に
精力的に活動してらっしゃいます。

なんと、以前トークマルシェに出てくださった
聖路加国際病院の日野原重明先生のアドバイスもあり、
結成する運びになったんだとか・・・。

もちろんボランティアなんですが、
お話をうかがって驚いたのは、邦子さんの行動力!

合唱団にオファーがあると、どんな地方でも、
まずご自分で下見に行くんだそうです。

ご自分のお仕事をちゃんとされたうえで
さらにボランティアにも本腰を入れて取り組む・・・。
生半可な精神力ではとても実行できません!

2山田.jpg


でも、自ら行動することによって、
予想外の協力が得られるものです

邦子さんが数人の学生と会話したことをきっかけに、
その輪がどんどん広がり、
今度、その時交流を深めた学生達と大きなイベントを
行う予定があるそうです。

こんな経緯から、上の世代からは「意思がない」と
断定されがちなイマドキの若者も、
こちらが道を示してあげれば彼らなりの道を
どんどん歩けるんだ、ということが
邦子さんもわかったそうです。まさに同感!


2週間にわたり邦子さんのお話をうかがって、
えたものは、恐れず前に進む行動力!
頭でウジウジ考えていてもダメなんですね。
とにかく行動に移してみる!見習わなきゃ。

さて、次回のゲストは、森末慎二さんをお迎えします。
どうぞお楽しみに。

2009.08.24

安藤和津 トークマルシェ

安藤和津さんがさまざまなジャンルで活躍されている方をお迎えして、その時々に興味と関心の高い話題を伺います。安藤和津さんは、エッセイストとして、二人の娘の母として、俳優・映画監督の妻として、CNNの元ニュースキャスターとして、母の介護をしてきた女性として・・・いろいろな視線で優しく面白くインタビューしています。日曜日の朝、トークのマルシェ(市場)へようこそ。


プロフィール

東京生まれ。初等科から高校まで学習院に学ぶ。
上智大学独文科卒業後、イギリスに留学。エッセイストやコメンテーターとしてテレビ番組に出演。夫は、俳優・映画監督の奥田瑛二氏。著書は『女盛りは子育て盛り-Momoko&Sakura』文化出版局、『月うさぎ』奥田瑛二絵、あすなろ書房、『あいうえお-安藤和津の主婦と生活』PHP研究所、『愛すること愛されること』講談社、『てきぱき家事絵本』小学館、『忙しママの愛情レシピ121』講談社、『愛すること愛されること』講談社<講談社文庫>、『さくらうさぎ』奥田瑛二絵、ミキハウス、『オムツをはいたママ-母との愛と格闘の日々』グラフ社、『長い散歩』学習研究社 など