6月28日放送分後記

みなさまこんにちは!
今回のお客様は、前回に引き続き、
作曲家の宇崎竜童さんでした!!

みなさんご存知のように、
宇崎さんの奥さまは作詞家・作家の阿木燿子さん。

山口百恵さんを中心に、夫婦二人三脚でヒット曲を
生み出し続けていらっしゃいます。

そんなお2人の最初の出会いは、サークルの勧誘!
明大の軽音楽クラブに入った宇崎さんは、
先輩から女の子を勧誘してこい!と命じられました。
そして、最初に声をかけたのが阿木燿子さん・・・。

阿木さんが校内を歩いているところを宇崎さんが
適当に声をかけたなんて、これはまさに運命!!

宇崎2.jpg


しかし、それから結婚するまでなんと8年!
そして、まだ3回目のデートで宇崎さんは
「君と結婚することになってるからよろしく」
と阿木さんにおっしゃったんだとか!?

なんと大胆な!まだ手も握っていない段階で・・・。
ア然としてしまいますが、宇崎さんは
2人は結婚するとピーンと感じたそうです・・・。

でも、実は宇崎さんはものすごい硬派。
結婚するまでお2人は、両家の両親をまじえた
まるで中高生のようなお付き合い、
(今の子の方がおませかも・・・)
しかも、宇崎さんは正式に結婚するまで
健全なお付き合いを守ったそうです。

良き時代の良き恋愛・・・なんて素敵なのでしょうか。

宇崎さんは根っこが“昭和の人”なんだと思います。

前回、お父様が明治生まれの船員さんというお話が出ましたが
おそらく明治気質をもったお父様の影響なんでしょうね。

いや~ホントにご夫婦のエピソードをたっぷり伺ってご馳走様です!

 ご馳走様と言えば!・・・ちょっと宣伝させて下さい!
 私がプロデュースするオーガニックレストランが
場所をかえてリニューアルオープンしました!
 
 新しいお店の名前は、「キッチン シュフシェフ」
 
主婦メニューとシェフメニューのお店です。
 (店名は私のダジャレ!ちょっといいでしょ?)
 
 港区赤坂2-8-11 初穂マンション赤坂102
 03-3568-8035
 営業時間 ドリンク&ディナー 18:00~25:00
(フードのラストーダーは22:30)
 定休日 日曜日

 ぜひお越し下さいませ!!お待ちしています。

さて、次回はデザイナーのドン小西さんをお迎えします。
どうぞお楽しみに。

2009.06.29

安藤和津 トークマルシェ

安藤和津さんがさまざまなジャンルで活躍されている方をお迎えして、その時々に興味と関心の高い話題を伺います。安藤和津さんは、エッセイストとして、二人の娘の母として、俳優・映画監督の妻として、CNNの元ニュースキャスターとして、母の介護をしてきた女性として・・・いろいろな視線で優しく面白くインタビューしています。日曜日の朝、トークのマルシェ(市場)へようこそ。


プロフィール

東京生まれ。初等科から高校まで学習院に学ぶ。
上智大学独文科卒業後、イギリスに留学。エッセイストやコメンテーターとしてテレビ番組に出演。夫は、俳優・映画監督の奥田瑛二氏。著書は『女盛りは子育て盛り-Momoko&Sakura』文化出版局、『月うさぎ』奥田瑛二絵、あすなろ書房、『あいうえお-安藤和津の主婦と生活』PHP研究所、『愛すること愛されること』講談社、『てきぱき家事絵本』小学館、『忙しママの愛情レシピ121』講談社、『愛すること愛されること』講談社<講談社文庫>、『さくらうさぎ』奥田瑛二絵、ミキハウス、『オムツをはいたママ-母との愛と格闘の日々』グラフ社、『長い散歩』学習研究社 など