5月17日放送分後記

みなさま、こんにちは!
今回は前回に引き続き元ガロの【大野真澄さん】を
お迎えしました。

前回もお話ししましたが、愛知県岡崎市から上京した
大野さんは、デザイン学校に通いながら、
アメリカから入って来たロックミュージカル『ヘアー』
のオーディションを受け、
そこで、私とも出会うことになるわけですが、
実は後にガロを結成することになる堀内さんと日高さん
とも『ヘアー』で出会っていたんです。

結局日高さんは『ヘアー』のステージには立ちませんでしたが、
意気投合して後にガロ結成に至ったわけです。
そしてすぐに「学生街の喫茶店」で人気が大爆発!

2大野小.jpg


私も『ヘアー』を通して
ガロの3人のことは知っていましたが、
『ヘアー』のすぐ後に、留学してしまったので
日本の情報には疎くなっていました。
帰国したある日、テレビをつけると
なんと3人が歌っているじゃありませんか!?
あのときは本当にビックリしましたね・・・。

でも、意外にも、大野さんとしては「学生街の・・・」
のヒットはちょっと複雑だったということを
今日初めて知って、これまたビックリ!

なんでも「学生街の・・・」はB面の曲で、
しかもロックをやりたかった3人は、フォークのような
「学生街の喫茶店」のヒットに戸惑ったそうなんです。

しかも、大野さんは「学生街の・・・」がヒットしている
最中に体をこわして入院。
病院のベッドで2人がテレビで「学生街の・・・」を歌う
姿を遠い世界を見るような目で見ていたんだとか。

誠実で真面目な性格の大野さんはそれまで、
バンドの仕事をとってきたり、ライブの準備をしたりと
マネージャー的なこともしていたそうで、
大ヒットによる多忙な状況の中で、一気に疲れが出て
しまったんでしょうね。

「学生街の・・・」がヒットしたことは当然うれしいけど
本当はロックをやりたいというジレンマともあいまって、
精神的にズタズタ。そして、ついにバンドが解散。

でも、こんなつらい時期を乗り越えられた大野さんの強さは、
やっぱり、新聞少年までして夢をかなえようとしていた
少年時代に培われたものなんでしょうね。

自分たちがやったことの責任は自分たちで受け入れる。
だからこそ、冷静に過去を振り返れるんだと思います。

そして、大野さんと私、同世代の方々も、
外見はおじさん、おばさん、になっても
まだまだ青春時代は終わっていません!
まだまだやれることはいっぱいあります!
みなさん、あきらめないで
がんばっていきましょうね!

さて、次回はあべ静江さんを
お迎えします。どうぞお楽しみに!

2009.05.18

安藤和津 トークマルシェ

安藤和津さんがさまざまなジャンルで活躍されている方をお迎えして、その時々に興味と関心の高い話題を伺います。安藤和津さんは、エッセイストとして、二人の娘の母として、俳優・映画監督の妻として、CNNの元ニュースキャスターとして、母の介護をしてきた女性として・・・いろいろな視線で優しく面白くインタビューしています。日曜日の朝、トークのマルシェ(市場)へようこそ。


プロフィール

東京生まれ。初等科から高校まで学習院に学ぶ。
上智大学独文科卒業後、イギリスに留学。エッセイストやコメンテーターとしてテレビ番組に出演。夫は、俳優・映画監督の奥田瑛二氏。著書は『女盛りは子育て盛り-Momoko&Sakura』文化出版局、『月うさぎ』奥田瑛二絵、あすなろ書房、『あいうえお-安藤和津の主婦と生活』PHP研究所、『愛すること愛されること』講談社、『てきぱき家事絵本』小学館、『忙しママの愛情レシピ121』講談社、『愛すること愛されること』講談社<講談社文庫>、『さくらうさぎ』奥田瑛二絵、ミキハウス、『オムツをはいたママ-母との愛と格闘の日々』グラフ社、『長い散歩』学習研究社 など