4月26日放送分後記

みなさま、こんにちは!
今回お迎えしたゲストは、
歌手の山崎ハコさんでした。

実は山崎ハコさんの人生をみなさんに
是非知っていただきたかったんです。

デビューしたのが1975年(アルバム「飛・び・ま・す」)。
まだ18歳の時でした。
デビュー直前までハコさんは横浜の高校に通っていましたが、
それまでの人生の大半を阿蘇に抱かれた大分県日田市で
過ごしていました。


1山崎小.jpg

しかも、ご両親はお仕事の関係で横浜へ。
でも、お婆ちゃん子で日田が大好きなハコさんの強い意志で
お婆ちゃんとの二人暮らしを選びました。

大自然に囲まれ、明治生まれで九州女の代表のような
お婆ちゃんに育てられたハコさんは、
今でも大らかで昔かたぎの女性のまま!
美しすぎるぐらいに「心」がまっすぐに成長したんだと
思います。
(・・・まっすぐにのびた美しい花は
心ない人に摘み取られてしまいがちですが、
ハコさんは後にそんな人生を歩みます!
これは次回にたっぷり!)

大らかなハコさんは、
ご本人は自覚していなかったでしょうが、
素敵な同級生にとても人気があったようです。

ハコさんが急に横浜の高校へ行くことになり、旅立つ朝。
寝ぼけ眼で必死にかけつけたたくさんの同級生たちが
駅で泣きながら見送ってくれたそうです・・・

餞別のつもりのみかんを片手に持ってきてくれた友達や
ハコさんがカワイイと言っていた服を
持ってきてプレゼントしてくれた友達など、
まるで青春映画のワンシーンように
美しい光景ではありませんか!?

ハコさんのまっすぐな心は多くの人を
ひきつけるのでしょう。

私も初めて会った時のことをよく覚えています。
言葉を交わさなくても、
ハコさんが発するオーラから、
「計算がない人」「裏表のない人」ということが
すぐにわかり、仲良くさせていただいています。


ハコさんのやさしさ、
ハコさんを見送った友達たちのやさしさ、
お婆ちゃんのやさしさ、
全て日本人のやさしさの原点なんだと思いました!

さて、次回も山崎ハコさんを迎え、
「極貧生活」に追い込まれてしまった驚きの事実を
語っていただきます!どうぞお楽しみに。

2009.04.27

安藤和津 トークマルシェ

安藤和津さんがさまざまなジャンルで活躍されている方をお迎えして、その時々に興味と関心の高い話題を伺います。安藤和津さんは、エッセイストとして、二人の娘の母として、俳優・映画監督の妻として、CNNの元ニュースキャスターとして、母の介護をしてきた女性として・・・いろいろな視線で優しく面白くインタビューしています。日曜日の朝、トークのマルシェ(市場)へようこそ。


プロフィール

東京生まれ。初等科から高校まで学習院に学ぶ。
上智大学独文科卒業後、イギリスに留学。エッセイストやコメンテーターとしてテレビ番組に出演。夫は、俳優・映画監督の奥田瑛二氏。著書は『女盛りは子育て盛り-Momoko&Sakura』文化出版局、『月うさぎ』奥田瑛二絵、あすなろ書房、『あいうえお-安藤和津の主婦と生活』PHP研究所、『愛すること愛されること』講談社、『てきぱき家事絵本』小学館、『忙しママの愛情レシピ121』講談社、『愛すること愛されること』講談社<講談社文庫>、『さくらうさぎ』奥田瑛二絵、ミキハウス、『オムツをはいたママ-母との愛と格闘の日々』グラフ社、『長い散歩』学習研究社 など