11月23日放送分後記

先週に引き続き、作曲家の三枝成彰さんをゲストにお迎えしま
した今回は、三枝さんのライフワークであるオペラを中心にうかが
いました。

三枝さんの目標は、12作品。そして、残りはあと6作品。

映画制作に携わっているので、少しは知っているつもりでした
が、あらためて三枝さんからお聞きして、ビックリ!
何がって、オペラにかかるお金です!!

三枝2圧縮1123.jpg


超一流のプロ野球選手の年棒並みのお金が、1つの作品に消え
ていく・・・
まさに贅沢というか、それだけかかってしまうまさに総合芸術
なんでしょう。


数年前には本場イタリアで、日本人によるオペラを大成功させ
た三枝さん。
例えるなら、イタリア人が歌舞伎を日本で上演するようなもの
ですよ!!
並大抵のプレッシャーではなかったでしょうね。

そして、なんと放送の数日前に、
この実績にイタリアから表彰されることが明らかになるという
、とてもうれしいお知らせも届きました。

三枝さんのこのパワーはどこから来るのでしょうか?
普段は毒舌や冗談でごまかしていますが、三枝さんは情熱的な
人なのでしょう。


三枝さんがつくる完成された音楽を聞いて、
前々からすごいすごいとは思っていましたが、改めて三枝さん
の偉大さを実感しました。


まだオペラを劇場で見たことない方、ぜひ今度1度会場まで行
ってみて下さい。

さて、次週は【麻丘めぐみ】さんをお迎えします。

2008.11.24

安藤和津 トークマルシェ

安藤和津さんがさまざまなジャンルで活躍されている方をお迎えして、その時々に興味と関心の高い話題を伺います。安藤和津さんは、エッセイストとして、二人の娘の母として、俳優・映画監督の妻として、CNNの元ニュースキャスターとして、母の介護をしてきた女性として・・・いろいろな視線で優しく面白くインタビューしています。日曜日の朝、トークのマルシェ(市場)へようこそ。


プロフィール

東京生まれ。初等科から高校まで学習院に学ぶ。
上智大学独文科卒業後、イギリスに留学。エッセイストやコメンテーターとしてテレビ番組に出演。夫は、俳優・映画監督の奥田瑛二氏。著書は『女盛りは子育て盛り-Momoko&Sakura』文化出版局、『月うさぎ』奥田瑛二絵、あすなろ書房、『あいうえお-安藤和津の主婦と生活』PHP研究所、『愛すること愛されること』講談社、『てきぱき家事絵本』小学館、『忙しママの愛情レシピ121』講談社、『愛すること愛されること』講談社<講談社文庫>、『さくらうさぎ』奥田瑛二絵、ミキハウス、『オムツをはいたママ-母との愛と格闘の日々』グラフ社、『長い散歩』学習研究社 など