11月9日放送分後記

先週に引き続き、文化放送の「吉田健康、あなたのドクターた
かよしです」でもお馴染み、医師の吉田たかよしさんをお迎え
しました。

先週、物忘れ・ド忘れのメカニズムと対策法を教えていただい
てから、もっと色々とうかがいたい!と1週間が待ち遠しかっ
たのです!
さっそく、最近ホトホト困っている悩みを吉田さんにぶつけて
みました・・・「快眠の方法」について!

吉田圧縮2W目.jpg


不規則な生活が続いているおかげで、いつのまにか不眠とは長
い付き合いになってしまっている私。しかも、寝てもな~んか
疲れがとれない・・・。心ゆくまでぐっすり寝たいよ~~!(
涙)・・・こんな状況だったので、吉田さんは、“飛んで火に
入る夏“ならぬ”秋の虫”。

いや~・・・まったまたタメになっちゃいました~。
なんといっても、私は最悪な眠り方をしていたことが発覚!!
明かりをつけたまま、本を読みながらいつの間にか変な格好で
寝ている・・・一番悪い寝方で、疲れなんかとれないらしいで
す。コ、コワイ・・・

快眠にはいくつかポイントがあるそうで、
例えば、、、
●眠り2時間くらい前から部屋を暗くする
 人間にとって都会の夜は明るすぎるみたい。
 明かりをつけっぱなしで寝てしまうことが多々あるので大反

●朝起きた時から眠りの準備が始まる
やっぱり、いかに快適に起きるか?が1日の体調や、
夜、眠りに入る際のカギになるそうです。

さ~いろいろ参考になる貴重なアドバイスを吉田さんからいた
だきました!
今夜さっそく、部屋を暗くして、快適な眠りの準備をしなくち
ゃ・・・・・・・・・・
あっ!!!原稿の締め切りが~~~~~~~(涙)

さて、来週は、作曲家の三枝成彰さんをお迎えします。
音楽が嫌いだった三枝さんがいかに変わっていったか
詳しくうかがいます!!どうぞお楽しみに。

2008.11.10

安藤和津 トークマルシェ

安藤和津さんがさまざまなジャンルで活躍されている方をお迎えして、その時々に興味と関心の高い話題を伺います。安藤和津さんは、エッセイストとして、二人の娘の母として、俳優・映画監督の妻として、CNNの元ニュースキャスターとして、母の介護をしてきた女性として・・・いろいろな視線で優しく面白くインタビューしています。日曜日の朝、トークのマルシェ(市場)へようこそ。


プロフィール

東京生まれ。初等科から高校まで学習院に学ぶ。
上智大学独文科卒業後、イギリスに留学。エッセイストやコメンテーターとしてテレビ番組に出演。夫は、俳優・映画監督の奥田瑛二氏。著書は『女盛りは子育て盛り-Momoko&Sakura』文化出版局、『月うさぎ』奥田瑛二絵、あすなろ書房、『あいうえお-安藤和津の主婦と生活』PHP研究所、『愛すること愛されること』講談社、『てきぱき家事絵本』小学館、『忙しママの愛情レシピ121』講談社、『愛すること愛されること』講談社<講談社文庫>、『さくらうさぎ』奥田瑛二絵、ミキハウス、『オムツをはいたママ-母との愛と格闘の日々』グラフ社、『長い散歩』学習研究社 など