10月19日放送分後記

10月19日のゲストは前回に引き続き、北京オリンピックで北島
選手と供に競泳男子400mメドレーリレーで銅メダルを獲得した
【宮下純一さん】でした。

イケメンスポーツマンに2週続けてあえるなんて・・・トーク
マルシェをやってて本当によかった!(他のゲストがブスメン
ってことではありませんのであしからず…汗)

宮下さんは眺めてよし、話してよし、そして何よりハートがよ
い!25歳になったばかりの青年ですが、精神的にはいい意味で
成熟した大人でした。

宮下純一選手.JPG

若くしてトップに立つと天狗になってしまうケースも多々ある
と思いますが、いつも感謝の気持ちを忘れない、という謙虚な
姿勢につい「よしよし」と抱きしめたくなるほど好感が持てま
した。

そんな宮下さんのしっかりとした精神を作り上げたのが厳しい
トレーニングを積み重ねた水泳なんでしょうね。トークの中で
忘れられない言葉は、宮下さんが高校時代の水泳部
の恩師に言われたという「水泳は人生の予行演習」。

水泳で結果がでてもでなくても、水泳は水泳。人生はその後も
続く・・・予行演習だと思って悔いのないようにやりなさい。
違うスポーツや仕事にも当てはまる素敵な言葉ですね。年齢が
半分以下の青年から人生のキーワードを教えてもらいました!

感謝の気持ちを忘れないという宮下さんは、これからスポーツ
の素晴らしさを伝えていきたいとおっしゃっています。いつま
でもかわらずまっすぐな姿勢と朴訥な言葉でたくさんの人に宮
下さんの経験を語っていってほしいと思います。

さて、次回は、最近物忘れが激しくて困ってるの!というみな
さま必聴!医師の吉田たかよしさんをお招きします。お聞き逃
しなく!

2008.10.20

安藤和津 トークマルシェ

安藤和津さんがさまざまなジャンルで活躍されている方をお迎えして、その時々に興味と関心の高い話題を伺います。安藤和津さんは、エッセイストとして、二人の娘の母として、俳優・映画監督の妻として、CNNの元ニュースキャスターとして、母の介護をしてきた女性として・・・いろいろな視線で優しく面白くインタビューしています。日曜日の朝、トークのマルシェ(市場)へようこそ。


プロフィール

東京生まれ。初等科から高校まで学習院に学ぶ。
上智大学独文科卒業後、イギリスに留学。エッセイストやコメンテーターとしてテレビ番組に出演。夫は、俳優・映画監督の奥田瑛二氏。著書は『女盛りは子育て盛り-Momoko&Sakura』文化出版局、『月うさぎ』奥田瑛二絵、あすなろ書房、『あいうえお-安藤和津の主婦と生活』PHP研究所、『愛すること愛されること』講談社、『てきぱき家事絵本』小学館、『忙しママの愛情レシピ121』講談社、『愛すること愛されること』講談社<講談社文庫>、『さくらうさぎ』奥田瑛二絵、ミキハウス、『オムツをはいたママ-母との愛と格闘の日々』グラフ社、『長い散歩』学習研究社 など