2012年05月28日

5月28日(月)~6月1日(金)放送分

エネルギー効率の飛躍的向上などで注目されている「エネルギー高度利用技術」。
燃料電池やクリーンエネルギー自動車などのことです。

クリーンエネルギー自動車には電気自動車、ハイブリッド自動車、天然ガス自動車等があります。
どれもガソリンに比べてCO2排出量の少ないエネルギーを利用しているため地球に優しいのです☆

最近では家庭用燃料電池のエネファームなどが注目されていますよね。
燃料となるのは酸素と水素。化学反応させるだけなので発電時には水しか発生しません。
そして、発電する際に出る熱も同時に利用する事ができます。

これからは家電製品をネットワークで接続し、家庭内のエネルギー消費を管理・制御する
「ホーム・エネルギー・マネジメント・システム」(HEMS)にも注目です。

***********************************

そして今週は愛犬のナチュラルエコショップ『わんのはな』の代表 戸松寛人さんにも
お話を伺いました!

まずは愛犬家の方に贈る、健康と環境に配慮したおしゃれな『ギフトKAN』。

普通の袋のままおやつをプレゼントしても何だか物足りない・・・
でも過剰包装してもゴミが増えるだけ・・・

という事で誕生したのがこのギフトKANです!

中身は無添加のわんちゃんに優しいおやつ。
人間用の食材、工場で作られているので私達も食べる事ができます。

缶はお菓子入れなどとして再利用できるおしゃれなデザインです☆


続いて、愛犬の安心・安全なスキンケアスプレー『ハーブケア

オーガニックのハーブで作られた100%エッセンシャルウォーターのスプレー。
抗菌性や殺菌性に優れたオーガニックハーブ。
レモンティートリーとラベンダーの2種類があります。

わんちゃんのフケが出た所にシュッシュするも良し。
ブラッシングの際や耳掃除にも効果的!

こちらも人間用の化粧品として登録されているため、私達が化粧水として使用する事もできます。


そして、こちらもオーガニック原料にこだわった化学合成物質無添加の『ミツロウクリーム

お散歩に行くとどうしてもカチカチになってしまったり、ひび割れしてしまう肉球。
そこから雑菌が入ってしまったりなんてことも・・・

このミツロウクリームは、天然のミツロウやオーガニックオイルを使用。
化学合成物質無添加でこちらも人間用の化粧品として登録されています。

ひび割れた所も修復され、プニプニの肉球に!

人間はリップクリームやハンドクリームとして使えます。

私の愛犬、マノロちゃんも愛用中のクリームです☆
Pix.jpg

投稿者 ecoful : 04:14

« 5月14日~18日放送分 | メインに戻る | 6月4日(月)~8日(金) »