2011年07月05日

7月4日~7月8日放送分

夏至の日 東京タワー 正面玄関前で

今年第1回目の「打ち水大作戦」が行なわれました。

0704-6.jpg 0704-3.jpg

福島市や南相馬市からも35人の親子が招待され
子供たちは 打ち水(水遊び?)を
思いっきり楽しんでいました。

0628-1.jpg

今 外で1時間しか遊べず
水たまりも避けて歩き
今年初めての水遊びだったそうです。

福島のお母さんたちは 親子共にストレスがたまり 
「放射能汚染の影響」をどこまで危険と感じているか
家族間でも温度差があり…

生活全体のこと 毎日のことですし
学校の友達も一人 二人抜けという状態で
本当に不安に思っていらっしゃる様子が
伝わってきました。

1日も早く 原発の問題 治まってほしいです。

さて 東京ビッグサイトで開かれた「NEW環境展」では

今回の震災で 被災地で活躍した
バイオマスボイラーが展示されていました。

0704-1.jpg

石巻の湊小学校 希望の湯プロジェクト

石巻市立湊小学校で被災された人々にお風呂のお湯を
供給した「エースバイオマスボイラー」

0704-2.jpg 0705-03.jpg

朝田商会の真田さんは 4月の上旬 被災地に行き
電気なし 水道なし ガスなしの中 
給水車で運ばれてきた水を使い 自家発電機を持っていき
1日300人の方に入浴してもらったそうです。

ボイラーの燃料は 津波をかぶった木や廃材。
どんな廃材でも 完全燃焼する ボイラーです。 


 


 


  

投稿者 ecoful : 13:50

« 6月27日~7月1日放送 | メインに戻る | 2011年7月11日~7月14日放送 »