2011年06月27日

6月27日~7月1日放送

☆わんのはな☆
写真.JPG


愛犬のナチュラルエコショップ『わんのはな』。
代表の戸松寛人さんと愛犬『ボーノ』ちゃんです。

ボーノちゃん、とっても大人しくておりこうさんでした!
毛並みもすごく綺麗なので、シャンプーなどのお手入れの頻度を聞いた所、
『3ヶ月に1回くらいシャンプーしてます。』と戸松さん。

私もボーノちゃんと同じゴールデンレトリバーを飼っているのですが、
1ヶ月に1度のシャンプーでもすぐにベトベトしてしまい、臭いも気になるんです・・・

戸松さんによると、この違い、餌にあるそうです!

無添加などわんちゃんの体にも優しいドッグフードを与える事によって、
体から過剰な油が分泌することもなく、涙やけも少なくなるそうです。

そしてこの時期の戸松さんおすすめグッズが『ハーブdeマモロ 』という
オーガニック虫除けスプレー!

農薬化学肥料不使用のハーブで作られた「虫を除ける」スプレー。
ハーブの香りを虫が嫌がって逃げるというもの。
人間用の香水化粧品として作られているため、愛犬と一緒に私たちも使えるそうです!


☆竹の子大作戦☆

ナファ生活研究所の代表取締役 相田雅彦さんに「竹の子大作戦」について伺いました!

現在日本の竹の子の自給率が約10%で、竹林も荒れているそう。

でも、私たちが竹の子を食べる事によって、竹林が再生するそうです!!
竹を使うと、翌年使った分以上の竹の子が生えてくるそうです。
上手に管理すると減らない資源!

その上、食物繊維も豊富なため体にも優しいんです♪

竹の子というと「春」のイメージがありますが、実は1年を通しておいしい竹の子を
食べる事ができるそうです。

太い竹の子だけでなく、細いものでもおいしいそうですよ♪


☆防災用簡易ライト☆
写真 10.JPG

こちらはルミカの『防災用簡易ライト』!
お話を伺った井上真さんです。

長さ180ミリの、パキっと折って光らせるライト。
発光時間は10~12時間!
色は視認性に長けている黄色!

火も電気も使わない、経済的でエコなライトです。
電池が入手しづらい状況の中でもこの「防災用簡易ライト」が活躍しますね!

投稿者 ecoful : 03:19

« 6月21日~24日放送 | メインに戻る | 7月4日~7月8日放送分 »