2011年08月01日

2011年8月1日から4日

   


ptateami2.jpg


素材から涼しく!
生地の素材メーカー 
冨士経編(たてあみ)の山田芳(よし)輝(き)さんに伺いました。

ptateami.jpg

 「経編のストレッチ性を生かした、
   ニットならではの通気性も生かした
  素材の提案をさせていただいています。
  織物の素材に比べて
  10倍から15倍程度の通気性を有しているので、
  人間が歩くスピードで、風が抜けるような素材です。
   ユニフォームの中で
   蒸れた空気を自然の風で体の外に出すことができるので、
  常にクーリン効果が発揮され
  快適な作業着がご提案できるかと考えております。」
                             
ptateami1.jpg

熱中症対策に、節電対策に、
経編素材でユニフォームを。
と提案しています。


psupure3.jpg

窓にスプレーするだけで、夏は涼しく、
クーラーの効き目がアップします。
翠光(すいこう)の上条昌輝さんに伺いました。

psupure1.jpg

「窓用省エネスプレーは、窓ガラスにスプレーしていただいて、
ふきあげていただくだけで省エネできる商品です。
元々私ども透明断熱フィルムの販売を長年している会社で、
古くは新幹線の車両に採用された実績だったり、
建造物にも採用いただいてるんです。
実際、窓ガラスにふいていただくんですが、
その際に特殊なコーティング層を形成します。
夏場であれば、
室内側の温度が表側に再放射されるメカニズムで、
まったくの無色透明で断熱できるということです。」
                           

psupure.jpg


冬場は、
室内にある滞留している熱を逃がさないよう保温する効果が働き
スプレーすると、窓からの冷気が減り、
結露を抑制する効果もあるそうです。
簡単、快適、節電 窓用省エネスプレーです。


putiwa.jpg


アロマテラピーの健全な普及と発展をめざす
「日本アロマ環境協会」が
エコライフフェアの会場で、
香りのあるうちわ作りに取り組んでいました。 

節電の夏、清涼感のある香りをつけて
クーラーの温度を下げようというわけです。


虫除けになるというのでレモングラス

putiwa2.jpg

よく眠れるようにとラベンダー
皆さん、好きな香りを団扇につけていました。


putiwa1.jpg

 

「日本アロマ環境協会」は
植物の香りを楽しみ(アロマ)植物を守り育て(グリーン)
環境にやさしい取り組み(エコ)を推進。
アロマ・グリーン・エコに取り組んでいます。

pfukusuke.jpg

レジ袋を断ってマイバッグ、既に行動している人は多いですが
レジ袋をレジ袋に  
福助工業の利藤若樹さんです。

  「さとうきび由来の原料からポリエチレンを作って
  それを製膜してレジ袋にしています。
  レジ袋は、かなり便利な袋だと思うんです。
  植物由来の原料でカーボンニュートラルの考え方で、
  従来は石油由来の原料でしたが、
  それをさとうきび植物由来の原料に換えることで
  環境に負荷を与えないということでやっています。」


pfukusuke1.jpg


レジ袋を回収してもう一度レジ袋に。
福助工業の利藤若樹さんでした。

投稿者 ecoful : 05:18

« 7月25日~29日放送分 | メインに戻る | 8月8日~12日放送 »