JOQR文化放送
メルマガモバイルBBQRPodcastQR
HomeA&GニュースA&G番組情報イベント情報番組表A&GフォトA&G WEBマスターblog

2008年11月25日

割と後悔している

アニメ検定3級受けてきましたよ。

結果・・・惨敗!!

睡眠時間を削りまくって死ぬほど勉強しましたが、正直もともとの知識不足でした。

「文化知識」までを正しく評価できるのかは置いておいて、私のようなただのアニメファンが多少情報を詰め込んだところでどうにもならないハードルの高さだったということだけは確かです。

あー悔しい・・・

投稿者 baron : 21:04

2008年11月18日

ミスター・ヲタクドー

今さらですが、ダブルオー2期を一気に見ました。

面白れーー!

前回はスロースタート感がありましたが、今回は初っ端から飛ばしているというか、毎回のように名シーンがありますね。

個人的には、「時間の経過」の描き方が好きです。
1期のラストでチラッとは出てきましたが、それぞれのキャラが4年間をどう過ごしてどう変化したかが直接的ではなく、ヒント的に見せて想像させる感じになっているのが今後への期待を一層高めていると思います。

1期からセルゲイとソーマが好きだった僕としては既に『完!』という感じが否めないですが、間違いなくストーリーだけ取っても楽しめる作品なので今後も要チェックでいきます。

投稿者 baron : 23:54

2008年11月11日

地味な方が・・・

「motto派手にね!」オリコンウィークリー10位おめでとうございます!

かんなぎはアニメも好きですが、個人的に今期のOP1位です。
歌も絵もバッチリで、毎日脳内ループしておりますよ。

一昔前はアニソンとはタイトルや必殺技を叫んでこそ、みたいな感じでしたが、今だからできるアニメを活かしたテーマソングの形はたくさんあると思います。
それがどんな表現でも歌と一緒にアニメーションが頭に浮かんでくるものこそアニソンだと僕は思います。


まあとりあえずジャージのナギ様萌へ~、ということで。

投稿者 baron : 22:55

2008年11月05日

アビさん

エターニアの時も「なんで今?」でしたが、今期もなぜかヴェスペリア絶好調の中スタートした「テイルズオブジアビス」。

これがなかなかイイ。

ぱっと見では普通にRPGゲーム原作のアニメでストーリーを追ってるだけ・・・なんて思っちゃいそうですが、その「追い方」が半端無い!
はっきり言って原作をプレイしてなかったんですが、それなのに再現度のスゴさが伝わってきます。とにかく、ファンの人にも初見の人にも満足してもらおうという熱が端々に感じられます。

この手のアニメの最高の褒め言葉だと思うのですが、「原作関係なしにおもしろい」です。

投稿者 baron : 00:07

2008年10月29日

今は後悔していない

ついカッとなってアニメ検定に応募した。


さて、秋アニメの動向も見えてきた今日この頃ですが(・・・やべ、そろそろダブルオーみないと話題に付いていけない)、みなさんお気に入りはいかほどありましたでしょうか。

今回意外に来てるのは「ワンナウツ」です。

なんというか純粋な野球アニメではなく、かといって「ざわ・・・」寄りでもなく、ただただ『痛快』なストーリーに夢中になっております。
とは言っても野球の知識があった方が断然楽しいので、特にプロ野球が好きな人にはオススメです。

多少「そんなアホな!」というところもありますが、わざとスルーするのが正しい見方だと思います。

投稿者 baron : 07:19

個人情報の取り扱いについてお問い合わせCopyright©2005,JOQR All right reserved.