JOQR文化放送
メルマガモバイルBBQRPodcastQR
HomeA&GニュースA&G番組情報イベント情報番組表A&GフォトA&G WEBマスターblog

2008年08月19日

手強いシュミレーション

DSの「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」にドハマり中。

SFC版をアホみたいにやり込んだので、今回のFC版リメイクの情報を聞いたときは一瞬で購入を決めました。

いやー懐かしい!
やっぱ王子と言えばマルスですよ。相変わらずもやしっ子!
他のみなさん、顔も結構変わっててイイ感じですね。

システム的にも当時は無かった3すくみや職業の追加など、私みたいに昔のを知っている人でも120%楽しめる作りになっております。

ただ変わらないのが相変わらずの難易度。
リハビリを兼ねてノーマルモードで始めたのですが、十分難しい・・・。

ここがこのシリーズ最大の魅力とも言えるのですが、今回はさらにハードモードのランクを5段階選べるようになっているというマゾ仕様!

しばーらく楽しめそうです。

投稿者 baron : 22:28

2008年08月14日

HDDが一杯であります~

なんか色々言ったけど結局かなり見てるなあ、今期。

・・・ということで「鉄腕バーディーDECODE」が面白いです。

昔にOVA化されてたっけ?くらいの知識しか無かったのですが、見てるといつの間にかハマりました。
確かに時代を感じさせる(?)ストーリー展開なのですが、逆に安心して見れるというか・・・。
コメディーとシリアスのメリハリがはっきりしていて、SF設定が結構あるけど分かりやすい。
要するに設定がしっかりしていてキャラクターに十分な魅力があれば古いとか新しいとか関係ないのかな、と。

個人的にはアニメオリジナル設定の有田しおんの何とも言えない脱力感が好きなのですが、あまり出てこなくてションボリ。

とにかく、僕もそうでしたが、原作を知らなくても全然楽しめますので、SFやアクションが好きな人は是非是非オススメです。

投稿者 baron : 09:58

2008年08月06日

6歳年下

いけるいける。

「薬師寺涼子の怪奇事件簿」ですよ。

原作は10年前から続いている小説なんですが、今期初アニメ化作品の中では買いだと思います。

私も原作を知らずに見たのですが、正直よくある推理探偵ものかな?とかタイトルから勝手に思ってました。

でも、中身はちょいSF入っているものの現代版「スレイヤーズ」的な痛快活劇でした。

薬師寺警視と泉田くんの主従関係を中心に、事件そのものより・・・というと怒られるかもしれませんが、キャラクターのやりとりを見てるだけで楽しめると思います。それだけキャラが立ってるんですね。

基本的に1話完結で、事件簿という割には話も難しくないので未見の方は是非。

投稿者 baron : 08:39

2008年07月30日

漏れの心、解錠

や、やっと追いついた!

やっぱ「しゅごキャラ」面白いです。

個人的には大人にこそ見て欲しいアニメですね。

分かりやすい作りの中に、子供たちの割とリアルな悩みが描かれていて随所に考えさせられてしまいます。「こんなことで悩んだり苦しかったりしたことがあったなあ」と必ず引っかかるところがあると思います。

そんなたくさんの悩みに、ご都合的にではなく正面から向かい合っていくストーリーの過程でしばしば感動のあまり・・・およよ、です。いいオッサンなのに。

もちろん子供が楽しんで見られるのが大前提なので、重たいテーマを扱っても作品自体は明るいです。敵味方とも魅力的なキャラクター満載で、コメディーとしても十分楽しめます。

私みたいに今からでも遅くないので1から追いかける価値はアリアリですよ!

投稿者 baron : 00:51

2008年07月23日

今年は366

今期の個人的前評判ダントツの「ひだまり365」。

期待通り面白い!

前作を下手にいじらず、ひだまりカラーを存分に出した演出が心地良いです。

流行りの「ゆる系」アニメの、ひとつの完成形だと思います。

特徴のひとつでもある日付ランダム再生?も健在なので、前作を見ていない人も1話で入ってこれます。
即入居可@ひだまり荘です!

投稿者 baron : 01:14

個人情報の取り扱いについてお問い合わせCopyright©2005,JOQR All right reserved.