2011年03月07日

2011年3月7日から11日

  

カレーもエコに作りましょう。

tkare-2.jpg

まず下ごしらえ
人参やジャガイモは皮をむかず
洗ってそのまま使えば
ごみが出ません。
切り方も、大きく切ればおいしく見えますが
エコのこと考えるともうちょっと細かく・・・
煮込み時間が短縮されます。
火加減も、なべ底から炎がはみ出ないよう
なべ底とあった火の大きさで。
IHなら適切な火力を選んで。
必要以上に煮込まないで、時間を測定して
無駄なエネルギーをなくしましょう。

tkare-1.jpg


更に地産地消でカレー作り。
遠くの野菜より近くの野菜を使うほうが、
運ばれるエネルギーが減ってCO2も減ります。
長野なら信州産のきのこを使いましょう
沖縄ならゴーヤカレー
青森のホタテのカレーもおいしそうです。

tkare-3.jpg

                            
ハウス食品では
工場で出るCO2、廃棄物の削減を第1の目標とし、
容器も軽量化しています。

tkare-.jpg
  


「ハイヒールから長靴へ」 


tkeisen.jpg


生活園芸が必修科目 教養としての園芸。
学生全員が生活園芸を学ぶという
東京多摩市にある恵泉女学園大学
3年生の上原ゆりさんとお話しました。

             
 生産園芸じゃなく教養としての園芸学習で、
 農業のスペシャリストとか育てるものじゃなく
 勿論、専門知識は学ぶんですが、
 植物を育てて自分たちで食べることで、
 何かしらそれぞれの<気づく>を発展させていくことが
 勉強の興味につながっていく・・・

 英語コミュニケーション学科とか、
 普通の女の子たちが学ぶんですけど、
 最初は抵抗あってハイヒール履いて畑に行くような子が、
 長靴はいて、軍手して、麦わら帽子かぶって、
 それにだんだん慣れてきて、楽しみ方を見出して・・・

 生産園芸じゃなく生活園芸の魅力だなと思って
 「ハイヒールから長靴へ」ってキャッチコピーにしたんです。

 では、どんなものが収穫できるんでしょう。

tkeisen1.jpg


 白菜、チンゲン菜、カブ、大根・・・
学校の裏の教育農場、70アールの大きな畑があって、
そこで1年生は必修授業で始めます。
                        
生活園芸でできた野菜は、どうするんですか?

 一部は学生が持って帰って、家で調理して食べますが、
 畑でそのまま焚き火して調理して皆でおいしく食べたりとか、
 食育の企画であるお弁当の日があって、
 休み時間に、中庭でソーラークッキングでフライパン温めて調理して
 自分たちでお弁当作って見せながら食べるんです。


園芸に取り組む卒業生は多いんですか?

 多いです。園芸療法っていって、
 ちょっと心が傷ついた人と植物を育てていく
 福祉系に進む方もいらっしゃいますし、
 純粋に花屋さん、造園士になる方もいらっしゃいますね。
                        
上原ゆりさん
元気に生き生きと話してくださいました。

tkeisen2.jpg


投稿者 ecoful : 05:17

« 2月28日~3月4日放送分 | メインに戻る | 3月14日~18日放送 »