2011年04月25日

4月25日~29日放送

 

東京ビッグサイトで行われた『Photonix2011』に行ってきました!

『蓄光式照明器具』

写真 3.JPG


青く光るライトに繋がっている小さな箱には携帯電話用
のバッテリーが入っているんです。

この箱の中にタイマーが入っていて、ライトが暗くなってくると
一瞬だけ携帯電話のバッテリーを使用して明るくするとの事。
携帯電話のバッテリーだけで3日間光るそうです!

こうして少しずつバッテリーを使う事によって小さな電池の寿命を
延ばすことができるんですね。

同じ仕組みを利用した家庭用の懐中電灯もありました!

写真 4.JPG


次に見つけたのは・・・『熱の宅配便』!

写真 12.JPG


工場などから出る熱をトラックで運ぶ事ができるという
『トランスヒートコンテナ』。

このコンテナに熱を貯め、病院や学校に運べるそうです!


こちらは『ネッククーラー』。

写真 13.JPG


熱中症予防のための、首に巻くネッククーラーです。
冷却効果は2時間。充電で繰り返し使用が可能です。


続いて『ペルチェ君』。

写真 14.JPG


自分だけのパーソナル空調機!
スイッチ1つで暖房にも切り替わります。

投稿者 ecoful : 11:44

« 4月18日放送 | メインに戻る | 5月3日~5月6日放送分 »