2009年11月25日

zunko83

東京タワーがパープルに!

今日、東京タワーが初めてパープルになります。
24時まで点灯していますので、
お近くを通る方は是非ご覧になってみてください。

091125tower.JPG091125tower2.JPG


石森記者が取材して撮ってきてくれた
パープルタワーです。(19:46追記)

今日11月25日は
女性に対する暴力撤廃国際日
女性に対する暴力根絶運動のシンボルである
パープルリボンにちなんで、東京タワーの新ライトアップ、
ダイヤモンドヴェールをパープルカラーにするのです。
(正確にはピンクとブルーのライトを交互に並べて
遠くからみるとパープルに見えるという感じです)

このライトアップを通じて
女性に対する暴力の根絶を呼びかけるとともに、
渦中にある、被害に遭っている女性に
「ひとりじゃないよ」というメッセージを
伝えています。

パープルの東京タワーを眺めながら
「女性に対する暴力」について
考えていただけたらと思います。

もちろん暴力は女性に対してだけとは限りません。
また子どもやお年寄りなど、弱い立場の人に
対して暴力で威嚇することは、
もっと弱い人が行う卑劣な行為だと思います。

12月4日(金)には渋谷にある東京ウィメンズプラザで
DVに関する講演会があります。

「みんなで気づく みんなでなくす配偶者暴力
~今すぐできる「知る」ということ~」

渦中にある方だけでなく、
ぜひ自分には関係ない、
と思っている方に聞いていただきたいです。
「なぜDVは起きるのか」
「私たちがDVをなくすためにできることは何か」
を考えるきっかけになると思います。

講演者のお一人、沼崎一郎さんは、
女子大生に対して興味深い授業を行っていて、
こんな本も出しておられます。

DVC00134.JPG

イベントの詳しい内容はこちらをご覧ください。

自分には関係ないから、とDVのある社会に無関心でいることは、
暴力のある社会を容認していることになる。

これはDVを考える上で
私の心に深く残っている言葉です。

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年11月25日 18:37

« ビリーバンバン結成40周年 | メイン | おでん三昧 »