2009年12月31日

zunko83

2009年のまとめ

今年もあと5時間。

2009年を自分なりに振り返ってみると、
出会いと発見に溢れた、充実した日々でした。

以前「オンナのホンネ」という番組を作ったときに
アドバイスをいただいた
テレビ東京の茅原ますみさんにお声をかけていただき
7月、ご飯を食べに連れて行っていただいたことも
嬉しい出来事でした。(茅原さんの夫はフジテレビ笠井アナです)

090701thihara.JPG

今出来ることを精一杯やりなさい

といっていただき、今年後半の指針が出来たようでした。

090701thihara2.JPG

ランチも豪華で美味しかったです。ご馳走様でした。

同じく7月井上由美子ちゃんのファンクラブ
「ゆみっこ広場」結成の集い司会をさせていただきました。

090719yumiko.JPG

由美子ちゃんはとにかく熱い、温かい女性です。
そんな彼女の周りに集うファンの皆さんも
あったかーい人たちばかり。
大好きです。


仕事では、「ラジオがやってくる!」という企画で、
小学校2校を訪問しました。
茨城県境町の静小学校では、児童の皆さんの集中力と
国語力に感動。
荒川区の尾久西小学校では、音響効果の玉井さんとともに
「音を楽しもう!」という授業。
両校ともに丁寧な感想文を送っていただきました。

0911ogunishi.JPG

こんなに可愛くみえたのかしら?

0911ogunishi2.JPG

気を使ってくれたのね。きっと・・・

来年早々も小学校訪問の予定があり、
また勉強させてもらおうと思います。
そして、我々の出前授業をきっかけに
ラジオに興味をもってもらえたら嬉しいな。


取材を続けている
ドメスティックバイオレンスについては、
2回ほどお話をさせていただく機会がありました。
そのたびに、苦しみの渦中にある方とお会いし、
伝え続ける決意を新たにしました。


おは天は3年目で、10月には初めてイベントを行い、
おは天のうたが生まれました。

来年はどんな方との出会いがあり、
どんな経験が出来るのか、
たゆまぬ努力を続けながら一歩ずつ歩んで
いきます。

よかったら、お付き合いください。

今、紅白見ながらこのブログ書いているのですが、
歌っていいな~。

明日への元気ももらえます。

来年もいっぱい歌うぞ~??


では、長くなりましたが最後まで読んでくださってありがとうございます。
いただいたメールも全て嬉しく拝見しています。

どうぞよいお年をお迎えください。

また明日朝5時に。元日スペシャルバージョン
「笑顔でおは天!!」で。


ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年12月31日 18:55

zunko83

大晦日、今、仕事納め

今朝は月が綺麗でした。
太陰暦の頃は、
晦日の月といえば、「ありえない」ことの例えだったとか。
太陰暦だと新月になりますもんね。

明日の元日は満月です。
元日の満月は19年ぶり。
元日の部分月食は史上初。

なんだか楽しみです。

月を見て・・・日の出を見て・・・
明日はスペシャルなおは天になりそうです。

どうぞお楽しみに。

窓際の静かなアナウンスのデスクより。
あ、今、涙子ちゃんが来ました。
今夜のセンパツ!生放送です。
がんばれー。

では、皆様よいお年をお迎えください。
また明日午前5時に。

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年12月31日 11:04

2009年12月30日

zunko83

がらーんとした会社

今日が大晦日イブ?なんだな。と思わせるような静けさ。
会社はがらんとしています。
そんな時を逃さず、床のお掃除が始まりました。

091230soujiki.jpg

じゃじゃーん。外国製かと思ったら日本製だそうです。
蒸気を出して絨毯(カーペット?)をお掃除していきます。
ゴミもしっかり吸い取るというから凄い。
吸い込み口を撮影させてもらったのですが、
仕事の手を休めて待ってもらっていたので
焦って・・・

091230soujiki2.jpg

ブレた・・・。
清掃スタッフの皆様は明日までお仕事してくださるそうです。
お疲れ様です~。

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年12月30日 13:04

2009年12月29日

zunko83

明日から仕事!

多くの方は昨日か今日で仕事納めですよね。
今年もお疲れ様でした。

実はあたくし、月、火とお休みをいただいていまして
すっかり年末のんびりしてしまったのです。
今日は実家に行ってきました。

大好きなわが故郷、流山。

書道連盟の二十周年誌上展に出品する作品を
見てもらいにお習字に。

そして実家で甥っ子たちとお昼ご飯。

障子張りする母さんとのお話タイム。

エネルギー充填してきました。


で、明日から「笑顔でおは天!!」であります。
大晦日も元日も、もし早朝起きることがありましたら
聴いてみてください。
年末年始もお仕事というあなたとは、
結束強めて頑張っていきましょう。

年末寒波も心配ですね。
最新の気象情報をお伝えいたします。


ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年12月29日 20:18

2009年12月28日

zunko83

徳永英明さんコンサート

昨日国際フォーラムで行われた徳永英明さんのコンサート
通算1101回目で、今年最後のステージでした。

会場では、「徳さん」「徳永さーん」という黄色い歓声に交じって
「あにきー」という低い声も。

前半バラードで後半はアップテンポな曲を。
徳永さんの声は、素直に気持ちがいいですね。
デトックスできました。

そして、あの手の動き。
番組をご一緒している時に、
CDジャケットの手の表情の話をされていたのを
思い出しました。
スタジオでは、やたらとクリップを折り曲げている
手でしたが・・・。懐かしいなぁぁ。

紅白では「壊れかけのRadio」を歌うので、
皆さん、ブラウン管の前で一緒に歌ってください!と
おっしゃっていました。

会場を出たら、イルミネーションが綺麗でした。
午後3時スタート5時終了というのは、お家でご飯を作る人の事情を
考えていると思いました。

徳永さんの声に癒されて、
元気に年末年始が過ごせそうです。

091227folam.JPG

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年12月28日 09:32

2009年12月27日

zunko83

午前中頑張ります!

穏やかに晴れた日曜日。
如何お過ごしですか?

今日はいよいよ、家の掃除をしなければ
なりません。
片付けが苦手な私にとって、試練であります。
でも、会社同様、綺麗にして新年を迎えたいという
気持ちはあるので、頑張ります。

今日の予定は・・・

掃除→スーパー(特売のため、午前中に)→昼ごはん
→徳永英明さんのコンサート♪

徳永さんと「バグース・ナイト」という番組でご一緒していたのは
4年程前になります。コンサートをばっちり楽しむためにも
午前中頑張らなくては!!

おしまいに昨日の夕飯です。

091226chicken.JPG

鶏むね肉のソテー、
小松菜と厚揚げの煮物
鶏皮のカリカリ焼き
豆腐となめこ、ねぎの味噌汁
ごはん

鶏のソテーは・・・
鶏のむね肉にしおこしょう、片栗粉まぶして
オリーブオイルで焼きます。

プチトマトのソースがうまうまです。
にんにく、しょうがのみじん切りに
酢、みりん、豆板醤を加えます。

彩りに貝割れ大根を・・・のせるの忘れました。

むね肉についている皮もしっかり使い切るのが
ポイント。おつまみにいいですよ。
ちいさくカットしてフライパンで(油をひかずに)
じりじり焼くだけ。味付けは塩コショウ。

では、皆様よい日曜日を。

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年12月27日 09:00

2009年12月26日

zunko83

告白します

文化放送、最後の大掃除日であった昨日、

私は掃除をしませんでした。

諦めてしまいました。

だって、だって、
年末までにやらなきゃいけないことが
山積してて、片付けても片付けても
次から次と新たにやってきて・・・(言い訳続く・・・)

大掃除最後のチャンスは、来週です。
仕事納めが終わって、会社に人が居なくなった
30日と31日が狙い目。
笑顔でおは天!!は年末年始も
通常営業ですから。

最後の最後まで諦めません。
なにせ1日から仕事なのですから、
キレイにして新年を迎えたい。

そんな気持ちだけは、もっているのです。


あなたの大掃除は、進んでいますか?

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年12月26日 10:17

2009年12月25日

zunko83

サンタが来た!

メリークリスマス!

おは天生放送のため
午前2時台に家を出た私は、隣の家のドアに
プレゼントがかけてあるのを発見!

サンタが来た!

お隣は小さいお子さんがいらっしゃるので
きっと朝になったらキャーキャーいいながら
プレゼントを開けるんだろうな。

我が家にはプレゼントはかかっておらず、
サンタが通り過ぎたと思われます。

おは天でも、クリスマス気分を味わい、
ソコトコでもユミちゃん、やぎちゃんと!

091217_093802tree.jpg

家では、恒例チキンのトマト煮

091223chicken.JPG

ベビーリーフとしめじのサラダとスープ、
なぜか浅漬けも。

そして欠かせないのがこちら。

091223chandon.JPG

モエ シャンドン 頂き物です。

そして、今日自分のためにプレゼントを
買いました。

091224kaeru.JPG

ウェルカムかえるくん。
ちゃんとお座りするんです。
かわいい。

あなたはどんなクリスマスを過ごしましたか?

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年12月25日 20:45

2009年12月23日

zunko83

ひとつでも多くの笑顔を♪

「走れ!歌謡曲」水曜日担当の岩波理恵ちゃん。
今月体調不良でお休みしたこともあり、
気になっていました。

理恵ちゃんは、今、体調不良の原因がわかって、
前向きに対策を練っているところだそうです。
理恵ちゃんのブログにも書いてありますが、
今朝、走れ歌謡曲内でも話しがありました。

ラジオを聴いている方の中にも、
病気や、そのほかの理由で
辛い時を過ごしている方がおられるかもしれません。
理恵ちゃんが言っていたように、
ひとつでも多くの笑顔を作れるような生活
していきたいですね。

091223omeza.jpg

今朝のお目覚は ジョエルロブションのケーキ。
繊細な味わいで美味しかったです。
おは天スタッフで、美味しいね、といって
食べていたら、笑顔が広がりました。

クリスマスイブの明日も「笑顔で」おは天をお届けしまーす。

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年12月23日 10:40

2009年12月22日

zunko83

冬至に掃除 

12月22日は、文化放送の大掃除デーでした。
冬至に掃除
シャレてるわけではありません。

091222souji.jpg

各所にこんな張り紙が!

091222souji2.jpg

要らない物、使っていないものはドンドン捨てよう!

とあります。

憧れのシンプルライフ。

ただ、私今日は仕事に追われまして
ほとんど大掃除できませんでした。

次回大掃除は12月25日です。
この日は頑張る!(つもり)

家の中も、物を整理して使いやすくしたいんだよなぁぁ。
料理は好きですが、片付けが苦手な私。
多分この習性は変わりませんが、
少しでも頑張って綺麗に新年を迎えたいです。

さて、今日は冬至。

091222toujikabotya.jpg

冬至かぼちゃを食べました。
ゆず湯にも入りました。

明日から少しずつ昼間が長くなります。
冬至冬なか冬はじめ、これからが本格的な冬ですが
気分が明るくなります。

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年12月22日 22:10

2009年12月18日

zunko83

アナウンス忘年会

先週、アナウンスの忘年会が開催されました。
場所はエビス、おっと恵比寿のJoel Robuchon。

私はこれまで通り過ぎたことしかなかったです。

3つ星レストランでのお食事とあって、
みんなドレスアップ。私は久々にワンピースとストッキング
だったので落ち着かず、
邦丸さんには、
「話しかたがいつもと違う」
といわれました。

091217.jpg

左から伊藤佳子アナ 濱本りかアナ 松田啓子アナ、私

0912172.jpg

左から石川真紀アナ 水谷加奈アナ 竹内靖夫アナ 野中直子アナ 太田英明アナ

091217kunisunayosi.jpg

野村邦丸アナ 砂山大輔アナ 佳子さん再び

091218ebisu.jpg

恵比寿ガーデンプレイスは、クリスマスムード一色。
バカラのシャンデリアにイルミネーション

091218tree.jpg

そしてクリスマスツリー

普段めったに集まれないアナウンサーたちの貴重なひととき、
好奇心旺盛な皆は、東海林さんはじめスタッフの皆さんに質問責め。
お騒がせをいたしました。

美味しいお料理とおしゃべりで、
仕事やプライベートも益々頑張ろうと決意を新にする
宴でありました。

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年12月18日 09:58

2009年12月14日

zunko83

クリスマスパーティー

週末は、友人とクリスマスパーティー。

091212syaso.jpg

夕焼け空の車窓にワクワク感も高まります。

091212table.jpg

気象協会の伊藤みゆきちゃんのおうちに着くと
既に見事なセッティング。

私が一番乗りだったので、二人で先にビールで
乾杯しました。

091212tumami.jpg

見よ、この素晴らしいつまみの数々。
(私が威張ることではありませんが)

091212nabe.jpg091212buta.jpg

お鍋にはこの豚。長崎からやってきたそうです。
灰汁がまったく出ない、おいしい豚でした。

091212cake.jpg
ケーキも食べ、プレゼント交換もして
大満足。プレゼントは500円以内。
私が当たったのはふたむらちゃんのこのプレゼント。

091212present.jpg

手がカサカサで原稿がめくれないので
ハンドクリームは助かります。
おみくじチョコを引いたら

小吉

でした。

忘年会シーズンに突入していますが、
身体を大切に年末を乗り切りましょう。
お互いにねっ!


ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年12月14日 13:32

2009年12月11日

zunko83

阿久悠展 

今週、母校明治大学へ・・・

リバティータワーロビーには
この時期大きなクリスマスツリーが飾られています。

091209meidaitree.jpg

下の明治のロゴ(写真では見にくい)が愛校心をくすぐります。
このリバティータワー、クリスマスツリーのあるロビーを左に行くと
中央図書館があり、図書館入り口左手には、
卒業生である故阿久悠さんの企画展示があります。

阿久悠展ー君の唇に色あせぬ言葉をー

091018akuyu.JPG

直筆のヒット曲の歌詞や、沢山のトロフィーと楯が、
コンパクトなスペースにズラリ。
手書き、縦書きにこだわった阿久さんは、
歌詞の執筆には高級な万年筆などは使わず、
1本105円の水性サインペンを使っていたそうです。


以前「鴻上尚史のことばの寺子屋」という番組で
阿久さんにご出演いただいたとき、
「後輩です」
って言いたかったのですが、恐れ多くて
結局いえませんでした。
文学部文学科日本文学専攻・・・専攻まで同じだなんて・・・

阿久さんの歌を歌う、
歌手のあさみちゆきちゃんが自宅に伺ったとき、
明大卒のちゆきちゃんの事務所の社長さんは
やはり後輩だといいだせず、
奥様にやっと話しをしたところ、
「最初から言ってくれれば良かったのに」
とおっしゃっていたそうです。

私もお会いしたあのときに、もっとお話しを
伺っておけばよかった・・・
でも阿久さんが残した沢山の文章の中から
阿久さんの思いを、少しずつ、大切に感じていくことはできるかな。

後輩というには、あまりにも恐れ多いですが・・・

阿久悠展は、来年1月31日までです。

*ちゆきちゃん事務所の社長さんと阿久さんとの
 エピソードに一部誤りがありましたので
 確認して訂正させていただきました。
 失礼いたしました。
 12月17日

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年12月11日 09:35

2009年12月03日

zunko83

濱ちゃんの悩み

いやー今日は寒いですね。
窓の外のどんよりした空を見ながら、
今めちゃめちゃ眠い鈴木です・・・
朝ご飯におにぎりと、バナナ2本と、ヨーグルトまで
食べたからだと思われます。

さて、今週お隣の席の濱本アナが悩んでいました。
「喋りが上手くなりたい」
そうです。
「ふうぅーん」
と聞いていると
「純子さん、私が本気で悩んでいると思ってないでしょう。」
と目を真ん丸くして、
いかに自分が悩んでいるかを語りはじめました。

途中席を外している間に邦丸さんが来て、
濱ちゃんにナイスアドバイスをしたらしく、
「さすが邦丸さんはいいこと言いますねぇ~」
と感心していたので、
「あたしと邦丸さんとどっちがいいこと言った?」
と詰め寄ってみました。
いじめてはいませんので、濱ちゃんファンの方
ご安心を。

20代後半、私が文化放送に来た頃だな。
色々悩みもあるでしょう。
悩むってことは、頑張っているということだと
思います。
頑張りすぎないで、濱ちゃんらしさを
出してほしいな。


091124hama.jpg

気合入れたい日にフォーマルなワンピースで来た
濱ちゃん。
続いては、雑誌の取材で、これまた可愛いお洋服だった
濱ちゃん。

091201hama.jpg

「センパツ!」は水曜日。
明日は「スパカン」に登場ですよ~。

これからもお隣の席でよろしくお願いします。

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年12月03日 10:35

« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »