2009年11月30日

zunko83

ハッチ安らかに・・・

先週のことですが、
長野県須坂市動物園の人気者
カンガルーのハッチが
天に召されました。

私は以前ハッチを見に行き、
携帯ストラップまで
買いました。

サンドバッグに向かって
キックするところが見たかったのに、
その日のハッチは・・・

P1010817.JPG

動かない・・・。

そして、妻のクララ、息子のクラッチまでも

ハッチ&クララ&クラッチ814.JPG

微動だにしなかったのを、覚えています。

筋肉質な見た目によらず、
実は体が弱かったというハッチ。
どうぞ安らかに。

今日は鉛色の空。
鈍色(にびいろ)とも言いますよね。
濃いねずみ色・・・
寒いですので、あなたも体調を
崩しませんように。

ちなみに私はようやく元気になりました。
鼻水は、まだ出ますが・・・。

病み上がりの方は、ゆっくり元気になりましょう。

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年11月30日 12:11

2009年11月26日

zunko83

おでん三昧

今週はおでん三昧。
まず、「よくわかる裁判員裁判」の番組プチ忘年会にて。

091124oden.JPG

新橋のおでんやさんに行きました。
好きなものだけ注文したらこうなりましたっ。
番組を一緒にすすめてくださっている
弁護士の四宮さんは、お酒が嫌いではなく、
酔い方にもシンパシィを感じます。
私の祖母のために、祖母の好きな銘柄のビールで
乾杯してくれました。

おでんがあまりにも美味しかったのと、
初めての店で、自分の大大大好きなタネを
食べるの忘れていたので、
翌日も自宅でおでんにしました。

091125oden.JPG

私が一番好きな具、タネは・・・

餅入り巾着ですっ!

これは、今年も紅白に出場が決まった、徳永英明さんと
同じでありますっ!

で、沢山作りすぎ、今日もおでんを食べました。

091125oden2.JPG

ちなみに、コンビニエンスストアで
おでんが一番売れる時期っていつだと思いますか?

11月下旬。つまり今なんですって。

本格的に寒くなる前、冬の始まりの頃のほうが、

「あ~おでん食べたいっ!」

っていう気持ちになるそうです。

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年11月26日 16:18

2009年11月25日

zunko83

東京タワーがパープルに!

今日、東京タワーが初めてパープルになります。
24時まで点灯していますので、
お近くを通る方は是非ご覧になってみてください。

091125tower.JPG091125tower2.JPG


石森記者が取材して撮ってきてくれた
パープルタワーです。(19:46追記)

今日11月25日は
女性に対する暴力撤廃国際日
女性に対する暴力根絶運動のシンボルである
パープルリボンにちなんで、東京タワーの新ライトアップ、
ダイヤモンドヴェールをパープルカラーにするのです。
(正確にはピンクとブルーのライトを交互に並べて
遠くからみるとパープルに見えるという感じです)

このライトアップを通じて
女性に対する暴力の根絶を呼びかけるとともに、
渦中にある、被害に遭っている女性に
「ひとりじゃないよ」というメッセージを
伝えています。

パープルの東京タワーを眺めながら
「女性に対する暴力」について
考えていただけたらと思います。

もちろん暴力は女性に対してだけとは限りません。
また子どもやお年寄りなど、弱い立場の人に
対して暴力で威嚇することは、
もっと弱い人が行う卑劣な行為だと思います。

12月4日(金)には渋谷にある東京ウィメンズプラザで
DVに関する講演会があります。

「みんなで気づく みんなでなくす配偶者暴力
~今すぐできる「知る」ということ~」

渦中にある方だけでなく、
ぜひ自分には関係ない、
と思っている方に聞いていただきたいです。
「なぜDVは起きるのか」
「私たちがDVをなくすためにできることは何か」
を考えるきっかけになると思います。

講演者のお一人、沼崎一郎さんは、
女子大生に対して興味深い授業を行っていて、
こんな本も出しておられます。

DVC00134.JPG

イベントの詳しい内容はこちらをご覧ください。

自分には関係ないから、とDVのある社会に無関心でいることは、
暴力のある社会を容認していることになる。

これはDVを考える上で
私の心に深く残っている言葉です。

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年11月25日 18:37

2009年11月19日

zunko83

ビリーバンバン結成40周年

昨日はビリーバンバン結成40周年
中野サンプラザでのコンサートでした。

ビリーバンバンのお兄さん、菅原孝さんと
文化放送早朝5時からの「菅原孝のコケコッコー」を
担当していたのは、6~7年前。
今でもお付き合いさせていただき、
ありがたいです。当時出会った親友、
気象協会の伊藤みゆきちゃんとともに、
開演前に楽屋へご挨拶に伺ったら
「なんだよ。来なくていいよ!」
と相変わらずの菅原孝さん。
でもちゃんとそのあとに、
「昨日(みゆきちゃんの出演している)
NHKのラジオ聴いたよ」
「(私の出ている)くにまるわいど聴いたよ」
という風に、気を使ってくださいます。

コンサートもバッチリ楽しみました。
満員のお客様も大満足。
終演後ロビーはCDやグッズを
買い求める人で大混雑!
40周年を祝う沢山のお花の前で。

091118billybanban.jpg

お花もでていました、
5つの赤い風船のボーカル
青木まり子さんのお母様は、
パンやさんで、「笑顔でおは天!!」も
聴いてくださっているんですよ。
お元気かな。

ビリーバンバン40周年の歌声は、
熟成されたウィスキーのような、
琥珀色のハーモニー。
美しかったです。

そして孝さんの爆笑トーク。

この日88歳の祖母を見送った私は、
菅原さんと箱根小涌園で番組イベントを
行ったときに、祖母と母が泊りがけで
見にきてくれたことを思い出し、
一人別の感慨にも浸っていたのでした。

会場には菅原兄弟のお母様もいらしていました。
御年91歳。
さぞお喜びになったことでしょう。
これからも素晴らしいハーモニーを聞かせて
いただきたいです。

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年11月19日 08:17

2009年11月18日

zunko83

風邪は回復(傾向) 行ってきます!

昨日、親戚に会ったら、

「純ちゃん風邪引いたんだって!
大丈夫!!」

と言われました。

時折この「純子の小部屋」を覗いてくれているそうで・・・
心配させてすみません。
確実に回復しておりますっ!

リスナーの方からは、
「ははーん。どおりで・・・
声がおかしいと思いましたよ」
と鋭いご指摘が。

声に出てしまうのが一番よくないですね。
反省です。


私事ではありますが、
先週末祖母が亡くなり、
昨日お通夜で今日が告別式。
これから行ってまいります。
今年1月、米寿のお祝いをしたばかりだったので
もっと長生きしてほしかったと思うのですが、
子ども4人、孫10人、曾孫15人!
その連れ合いや親戚含め、親族の非常に多い
お葬式です。
婆ちゃんは、入院中の病室でも
「沢山の孫や曾孫に囲まれて幸せ!
我が人生に悔い無し」
と申しておりました。
皆、涙しながらも、ちょっぴり羨ましい最期であります。

ばっちり厚着して、
しっかり送ってまいります。

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年11月18日 08:32

2009年11月16日

zunko83

ふるさとの香り

今日、こんなクリアファイルをいただきました。

091116fmgunma.jpg

声だしていこ~!

私のふるさと、FMぐんまの方からです。
FMぐんまのノベルティーですって。
カッコいいですね。
出張先で一緒だった、文化放送のKさんに
預けてくれたんです。

さらに、Kさんは、
お土産にともらったパウンドケーキも
切り分けてくださいました。

「フランスなんとか・・・ってところの
ケーキらしいわよ」

「あ、もしかして、それって
フランス市場!」

会社のはす向かいにある
美味しいケーキやさん。
今もあるんだ~。

ふるさとの香りに包まれながら、
3時に美味しくいただきました。
みんな元気かな。
これから赤城おろしが吹き荒れる
寒い冬がやってくる群馬県の前橋に
思いを馳せました。

私がアナウンサー生活を
スタートさせた、思い出の場所。

私も風邪に負けず頑張らねばっ!

一昨日の弱気なブログを見て、
心配してメールをくださった皆様
有難うございます。
今は鼻水が凄くて(・・・すみません)
今日も病院に行ったのですが、
同じ薬を処方されるのみ。

「インフルエンザということは?」
「可能性は極めて低いでしょう」

とのことでした。

早く元気にはなれないみたいなので
徐々に元気になれるよう、
栄養、睡眠、栄養、睡眠・・・
で頑張ります!

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年11月16日 15:09

2009年11月14日

zunko83

静養中・・・

木曜から体調が悪く、
激しい喉の痛みと悪寒・・・

「とうとう私も新型インフル?」

と思いました。
これからの仕事のことも心配でしたが
何より今週はちゆきちゃんのコンサートに
行ったり、小学校にいったり、
人に沢山会っていたので、
うつしてしまったのではないかという
不安も・・・。

伊藤佳子アナにおそるおそる
具合が悪いと言ったら

「きっと疲れたのよ」

とお母さんのよう。新型インフルかもと言ったら

「違うんじゃない?熱無いんでしょう」

と。確かに熱はほとんど無いもよう。

でも、もしかして・・・と言っていると、
佳子さんは

「あのね。これまで純子さんが
病気かもっていって、
病気じゃなかったことって
けっこうあったわよね」

って、指を5つ折りました。

た、たしかに・・・。

結局病院に行き検査をしましたが
陰性。
熱は7度だったので、
薬を飲んでも熱が下がらなかったら
もう一度病院へ。
といわれました。でも薬を飲んだら
熱は下がりました。

佳子さん、鋭い

ただ本調子ではないので
金、土と静養しております。

インフルエンザ以外の風邪にも
皆様どうぞお気をつけくださいね。

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年11月14日 19:16

2009年11月12日

zunko83

尾久西小学校訪問その2

尾久西小学校訪問のときの様子です。

091108133ogunisi.jpg

玉井さんが馬の駆ける音を実演しているところ。
木箱に文化放送効果室と書いてあります。

_MG_0164.jpg

お昼の放送では、給食の献立を紹介したあと、
「げんごろうのてんのぼり」というお話しを
読みました。

091108197ohiru.jpg

ちなみに放送室には、こんな張り紙が。

091109hoso1.jpg

大事なことです。こちらも。

091109hoso2.jpg

それから今回嬉しかったのは、玄関に入ると、
まずこんなボードがあったこと。

091109kokuban.jpg

そして靴箱には、文化放送スタッフそれぞれの名前が!

091109kutubako.jpg

副校長が、お客様にはいつも書いてくださるんだそうです。
皆感激して、名札を持って帰りました。

今私のパソコンにその名札が付いております。

多くのことを学ばせていただいた、
小学校訪問。
チャンスがあればまた行きたいな。

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年11月12日 09:58

2009年11月10日

zunko83

音を楽しもう~荒川区尾久西小学校

荒川区尾久西小学校で
音を楽しもう」という授業を
おこなってきました。

私は茨城の静小学校に続いて2回目の学校訪問。

今回は、文化放送の財産、
音響効果担当の玉井和雄さん(77歳)が、
たーくさんの音響効果の道具を体育館に運び入れて
「音を楽しみ」ました。

1、2年生、3、4年生、5、6年生に分けての授業。
果たして音だけの世界にどれだけ集中してくれるのか。
かなりざわつくのではないか。と心配だったのですが、
杞憂でした。

玉井さんが大きな波籠に小豆を入れてゆっくり揺らし、
ザザーン、ザザーンという音が聞こえてくると・・・
皆その音に聞き入って、
「雨の音?」「波の音!」などと
想像力豊かに発表します。

音を聞くときの集中力、そしてその音から
想像を膨らませるときのワクワクした表情に、
「音だけの世界も、充分子どもの心を
捉えることができる」
と感じました。

尾久西小学校は、全校児童およそ500人の
この地域では比較的大きな学校です。
(ジャガー横田さんや伊集院光さんの
母校なんだそうです!!)

廊下の何箇所かに顕微鏡が置いてあり、
いつでも顕微鏡での観察が出来るようになっているのが
非常に印象的。

091109kenbikyo.jpg

早速興味津々で顕微鏡を覗き込む
文化放送の元少年たち。

校長先生に聞いてみると、
「今の子どもたちは、ゲーム機などを、
誰にやり方を教わるわけでもないのに
上手に扱うでしょう。
触っているうちに慣れちゃうんですよ。
顕微鏡も同じ。
たまーに使うのではダメなんです。
いつも使っていれば自然に扱い方に
慣れてくる。
そう思って、廊下に顕微鏡を置いているんです。」

ああ、そうか。
習うより慣れろ、ともいいますもんね。

もしかしたら、「音」に関しても、
そうかもしれません。
ラジオから流れる音だけの世界に耳を傾ける時間を、
もっと持つ事が出来たら。

音だけの情報に慣れることが出来たら・・・
子どもたちは、今も昔も変わらぬ
想像の翼を広げることが出来るのではないかな。

今回のような授業や日々の放送で、
子どもたちが音の世界の楽しさに
触れる機会を作っていけたらいいな。

そんな風に思いました。

あと、尾久西小学校のみんなは、
元気!早口言葉も上手!
一生懸命練習してきてくれたね。
ありがとう。
私も初心に戻ることができました。

4年生から、
「一番難しい早口言葉を
是非やってみせてください!!」
といわれたときは、青くなりましたが
なんとか出来てよかった。

私も日々精進いたします。

みんなありがとう。

091109lunch.jpg

給食も美味しかったです。
明らかに大盛りにしてくださって・・・
給食室の皆様にも感謝です。

また写真をアップしていきますね。

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年11月10日 17:11

2009年11月08日

zunko83

明日は尾久西小学校へ

今、文化放送を聴いています。

三四六さんのライブの模様が放送されています。

三四六さん大好きです。
こないだ、文化放送でお見かけしたけど、
好きな人には気軽に話しかけられません。
その三四六さんと、私、同じ控え室を
使っちゃいました。

091103hikae.JPG

浜祭のハマサイトステージにて。
テンション上がったな~。


さて、明日は小学校に行ってきます。
「ラジオがやってくる」企画第二弾。
荒川区尾久西小学校で、
ラジオについて、話し方について、
そして文化放送が誇る音響効果の玉井さんが
効果音作りを指導します。

私は早口言葉や天気予報を
教えるのですが、
まず元気に挨拶が出来るように
なってほしいな。って思っています。

実は私自身小学校の頃は、
引っ込み思案で、
元気に挨拶できなかったんだけど・・・

どんな子どもたちに逢えるのか
楽しみです。

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年11月08日 14:33

2009年11月07日

zunko83

小春日和の立冬

小春日和になりましたね~。
いかがお過ごしですか。

私は、洗濯した後、雪平鍋のお手入れ。

アルミ鍋ってお酢を入れると変色するようで、
カリフラワーを茹でるときにお酢を入れたら
黒ずんでしまったのです。
ネット検索したら、リンゴの皮を入れて
15分煮るといいって書いてあったので
やってみました。

091107nabe.JPG

一瞬綺麗になったか、と思ったのですが・・・
微妙・・・

良い方法をご存知の方は
教えてください。


さて、話は変わって・・・
今週は浜祭で沢山の方に
お会いできて嬉しかったです。
短い時間でしたが、
面と向かって会話が出来て・・・

「ライブ見たよ」
と言ってくださった方には
反射的に
「すみません!」
と謝ってしまいました・・・。

旧芝091105_2.jpg

でも楽しかった~。
見守ってくださったかた、
ありがとうございます。

旧芝091105_5.jpg

ところで、ドマドマライブのとき、
結構緊張していた私、
あるお守りを身に付けていました。

旧芝091105_4.jpg

右腕に、見えますでしょうか。
茶色のブレスレット。
あさみちゆきちゃんにいただいたもの。

旧芝091105_4buresu.jpg

ライブが上手くいきますように。

と願掛けをして付けていました。
ちゆきちゃん、迷惑だったかな。

でもおかげさまで楽しいライブの時間を
過ごすことができました。
ちゆきちゃんありがとう。

ちゆきちゃんのコンサート、
11月10日(火)
東京国際フォーラムCで行われます。
楽しみにしています。

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年11月07日 13:24

2009年11月04日

zunko83

ことばやメロディーを超えた何か・・・

昨日の浜祭。

真っ青な空のもと、DOMADOMAライブが
行われました。

091103doma2.jpg
091103doma3.jpg

こんなに沢山のお客様。

091103doma6.jpg

思わずバンザイをする純子と、ニセトムクルーズ改め
なんちゃって浜省の石森さん。

おは天に届いた皆様のライブの感想は・・・

とても楽しそうに歌っていましたね。(ワニワニ堂さん)
思ったより(気温が)暖かなステージで安心しました(ウッチーパパさん)

そして・・・

ことばとかメロディーを超えた何かが伝わりました。(散歩ずきさん)

いったい何が伝わったのでしょう。
変なものでないといいのですが・・・

ただ、この散歩ずきさん、
こんな風に書いてくださっています。

「お二人の熱いハートがびんびん伝わってきて不覚にも
涙がでてしまいました。
最近、仕事&家庭の悩みもあり深く眠れず、
おは天を聴きなんとか元気をいただいていましたが、
また明日から身の丈パワーで頑張っていきます。」

身の丈パワーっていい言葉ですね。
頑張り過ぎない。
自分なりに力をだしていくってことかな。

下手なりに楽しく歌う我々から、
身の丈パワーを感じていただけたなら
とっても嬉しいです。

来て下さった皆さん、来られなかったけど
気にしてくれた皆さん、
そして、植え込みの影でこっそりしっかり
聴いてくれたおは天スタッフのみんな、
本当にありがとうございます。

またいつかのライブを目指して、
石森さんと私、とりあえず自主練に励みます。

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年11月04日 12:40

2009年11月02日

zunko83

アナカレ販売中!

浜祭開催中です。
現在ハマサイトステージでは、
大竹まことゴールデンラジオ公開放送中。

091102hama.jpg

明日はこのステージで、どまどま、歌います。
午前10時30分です。
しつこいですか?

今日アナカレを買いにきた方の中で、
「明日、どまどまのライブ行くよ!」
と言ってくださった方が数名

絶対ですよ。

出席取りますからね。


さて、文化放送2階玄関前では
アナウンサーカレンダーも絶賛発売中。
今回はCDも付いています。

竹内部長プロデューサーが
収録などで現場にいられないときには、
この方が、リーダー

091102kana.jpg

おっと。ハマサイトを望遠で写した後に
加奈さんを写そうとしたら、
ドアップになってしまいました。
「ををっ。アップになっちゃった!」
と言ったら、
「アップに耐えられないってこと?」
と加奈さん。

いや、そんなことは・・・

笑いながらシャッターを押したら
私の指も(左)入ってしまいました。

アナカレは一部2000円。
絶賛発売中。


ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年11月02日 15:15

2009年11月01日

zunko83

サイエンスアゴラ

今日は船の科学館近くにある
東京国際交流館へ・・・

091101science.JPG

11月3日まで
「サイエンスアゴラ」というイベントが
行われているのです。

「アゴラ」は「広場」という意味。

お子さんたちの科学への興味を
育める様々なイベントが行われています。

入場無料(材料費など別途かかる場合もあります)

場所はゆりかもめ「船の科学館」駅から徒歩3分にあります。

飛び石連休、お子さんと
お出かけになってみては?

お出かけといえば、もちろん・・・浜祭も
候補に入れておいてください。

明日、明後日と、アナウンサーカレンダーの販売もあります。
CDつきです。
皆珠玉のメッセージを入れているのに・・・
私・・・歌ってます。

ごめんなさい。

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年11月01日 21:05

« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »