2012年01月31日

zunko83

産休べりーまっち

今日の「くにまるジャパン」で
産休前の生放送は最後でした。

色々な思いがこみ上げてきて、
やっぱり涙が。
ダメですねぇ。
出産という嬉しいことが控えているのに。

終わってからスタッフで集合写真を
撮りました。

k20120131r.jpg

私のリクエストで、お腹に手を当ててもらって
もう一枚。

k20120131s.jpg

放射能汚染など、不安なことは沢山ある
世の中だけど、赤ちゃんは未来への希望。
大事に育んでいきたいと思います。

初めての産休。
どきどき、わくわくです。

支えてくれた家族、友人、
文化放送の皆、そして
リスナーの皆さん、


産休べりーまっち♪

これからの日々を楽しんで、
またマイクの前に戻ってきたいと
思います。

来週から火曜日のくにまるジャパン、
パートナーは、魚ドルの
安西真実ちゃん。

120124anzai.JPG

行動力があって、話の引き出しも多い
真美ちゃん。先週4時間半ばっちり見学して
細かくノートをとってくれていました。

来週からの火曜日もお楽しみに!

120131.JPG

帰り道、夕焼けに染まった雲を発見。
何かいいこと起こりそう。

有難うございました。

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2012年01月31日 14:45

2012年01月27日

zunko83

遊遊ミュージックの引継ぎ

今朝も寒いですね。都心は今シーズン3日目の冬日。
インフルエンザも流行っていますがお元気ですか?

今朝の「遊遊ミュージック」産休前ラストのゲストは、
なんと、大月みやこさん♪

120126ootuki.JPG

また、大月さんのモノマネやってしまいました。
笑顔で許してくださる大月さんに甘えて・・・。
とても楽しく勉強になるお話でした。
「女の哀愁」2月22日発売の新曲は、
作詞の仁井谷俊也先生が、
大月みやこさんに書きたい!と
恋焦がれて実現した一曲だそうです。

そして、来月からの「遊遊ミュージック」
フリーアナウンサーの川島ノリコさんが
担当してくださることになりました。

120126nj.JPG

なんだか、服が似ていて姉妹みたい。
ご覧のようにとても素敵な女性です。
ノリコさんがどんな方かは、
来月からの「遊遊ミュージック」で
少しずつお話してくださると思います。
メールやお葉書もお待ちしていま~す!

そして来月最初のゲストは岩波理恵ちゃん
私もお会いできて嬉しかったです。

120126ijk.JPG

理恵ちゃんがお腹を触ってくれたときに、
ボコッと動きました。
理恵ちゃんびっくり。そしてその目は・・・
潤んでいました。

私も嬉しかった。
「こころ こわれそう」素敵な曲です。
お話は、来週の「遊遊ミュージック」で
たっぷりとお聴きくださいね。

これからは、しばらくあなたと同じリスナーとして
「遊遊ミュージック」を楽しみまーす!

8年間、有難うございました!

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2012年01月27日 14:27

2012年01月20日

zunko83

ご報告

今朝の「笑顔でおは天!!」でも
お話しましたが、このたび赤ちゃんを授かることができました。
現在9ヶ月で、3月2日が予定日です。

120118j.JPG

今月いっぱいで、しばらく産休をいただくことに
なりました。

「笑顔でおは天!!」木・金は
気象予報士の井坂 綾さんが担当してくださいます。
綾さんは、ほんわかしていて、
とても魅力的な女性です。
佳子・綾の「笑顔でおは天!!」を
引き続きよろしくお願いいたします。

私は、笑顔で春を迎えられるように
しばらくマイクの前を離れて頑張ります。
その間、リスナーとして、文化放送を
聴いています。

このほかの番組の後任の方については、
それぞれの番組でご紹介していきますね。
皆さんとても素敵な方で、
出会えたご縁に感謝しています。

そして、早速おは天やソコトコや、ツイッターなどに
「おめでとう」メッセージを沢山有難うございました。
お話ししたいことは、沢山あるのですが、
ひとまずご報告まで。

今週末は雨や雪が降りやすく、来週も寒波で
寒いですが、くれぐれもお体気をつけてくださいね。
・・・っていうと、
「あなたが、まず気をつけないと」
といわれました。

そうですね。私も気をつけます。

良い週末を!


ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2012年01月20日 15:26

2012年01月18日

zunko83

邦丸さんハッピーバースデー

1月17日は邦丸さん55歳のお誕生日でした。
「くにまるジャパン」終了後、
スタッフ皆でお祝い!

120117k.JPG

メールテーマ「クニスマス、ありがとう」にも
沢山のメッセージが寄せられました。
有難うございます。

放送終了後に、文化放送の携帯サイト・モバイル文化放送用の
ムービーを収録したのですが、
くにまるさんに「ありがとう」と言ったら、
泣けてきました。

私としては久々です。

ボロボロになってムービー収録が終わり、
スタッフがスタジオの中へ・・・

アルフレッド君(犬五郎君)は、
「あれ、今日は何で泣いてたんですか~」
と、片付けをしながら、それほど興味なさそうに
さらっと聞いてきました。

皆、慣れてる

私が泣くことに・・・。

ムービーは金曜日にアップされますので、
良かったらご覧くださいね。

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2012年01月18日 19:50

2012年01月15日

zunko83

コキリコ、再び・・・成世昌平さん

21日の「遊遊ミュージック」ゲストは
成世昌平さん。
「はぐれコキリコ」の大ヒットから10年、
満を持して「コキリコの里」をリリース。
「はぐれコキリコ」と対をなしている作品です。

120121naruse.JPG

スタジオでは、
コキリコの鳴らし方を習いました。

さて、どうなったかは、21日の放送を聴いてくださいね。

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2012年01月15日 19:38

2012年01月14日

zunko83

会津ほまれの声の人

「鈴木純子の遊遊ミュージック」(土 5:15~5:50)
毎週お聴きいただきありがとうございます。

今朝のゲストは民謡歌手の大塚文雄さん。
1月11日に「会津そだち」という演歌を
リリースしました。

120114ohtsuka.JPG


実は大塚さん、長年、会津ほまれのコマーシャルで、
会津磐梯山の民謡を高らかに歌っていらした方です。

まさに「会津ほまれの声」の人、といってもいい方。

会津ほまれを作っているほまれ酒造といえば、
「吉田照美ソコダイジナトコ」の人気アシスタント、
唐橋ユミさんのご実家。

大塚さんは、ユミちゃんのご両親の結婚披露宴で
長持歌を歌ったそうです。

「私が長持歌を歌ったので、ユミちゃんが生まれたんだ!
彼女は活躍しているねぇ」
と目を細めておられたので、文化放送でも毎日喋っていますよ!
とPR。

後で唐橋ユミちゃんに話したら、
「私もお会いしたいです。」
と言っていました。

大塚さんが「会津そだち」をリリースしたのは、
作曲の弦哲也先生が、
この曲はぜひ大塚さんに!と念願したからだそうです。
会津の皆さんに元気を出してほしい。
という思いで、今年72歳(年男)の挑戦です。

会津磐梯山の民謡が入った曲になっているので
ぜひ、お聴きになってみてください。

心がすっきり晴れ渡るような歌声です。

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2012年01月14日 15:57

2012年01月10日

zunko83

くにまるジャパン

新年最初の火曜日ジャパン、
お聴きいただきありがとうございました。

アクティビストジャパンは、東北の被災地で、
海の瓦礫撤去を行っている
海をつくる会の坂本昭夫さん。
くにまるさんと同い年で、
話も合いそうでした。
コーナーが終わった後もお話していましたよ。

k20120110d.jpg

海の中には、家が一軒そのまま沈んでいるという
お話は、ショッキングでした。
それを手作業で撤去していく作業は、危険も伴います。
支援していただける方は、
ぜひ、海をつくる会のHPをご覧ください。


そして、12時台、本屋さんへ行こう!では、
ブックコンシェルジュの田口久美子さんに、
龍、ドラゴンにまつわる本をご紹介いただきました。
田口さんお勧めの本は、龍ではないのですが、
上橋菜穂子さんの「獣の奏者」です。
(我々が持っているのが、文庫になっているものです)
NHKでアニメ化もされているのですね。
今夢中になっています。とのメールもいただきました。

k20120110k.jpg

田口さん、今シーズンは、J2で田口さんの応援する
ジェフ千葉と、私が応援する松本山雅の対戦を
楽しみにしています!!

くにまるジャパン火曜日、
今年もよろしくお願いいたします。

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2012年01月10日 13:32

2012年01月07日

zunko83

2012年

2012年、新年最初の更新です。

お蔭様で年末年始は実家に帰り、ゆっくりと
お正月を過ごすことができました。

今週仕事初めでしたが、ゆったりとしたスタート。

「遊遊ミュージック」でもお話しましたが、
今年の目標は、

地に足をつけて、地道に生きる

です。

もともと駆け足も遅いし(?)
焦ってもそんなに早くは進めない不器用な私ですので、
地道にのんびりと進んでいきたいと思っています。


今年もよろしくお願いいたします。

昨日は「小寒」で寒の入りでした。
2月3日の節分までが寒中。
寒さが最も厳しい頃です。

風邪を引いている方も多いようですから、
睡眠と栄養をたっぷりとって、
お身体大切になさってくださいね。

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2012年01月07日 14:23

« 2011年12月 | メイン | 2012年02月 »