2009年05月28日

zunko83

読みきかせのこと・・・

昨日はたまなびで、読み聞かせについて
お話させてもらいました。

楽しく、自由に、絵本を選んで
読んでいいと思います。

ときに話を変えたり、続きを作ったり・・・

ライフワークとして
読み聞かせや朗読会を
やっていきたいと思っていますが、
実際にお子さんに毎日読んでいる
保護者の方が一番上手。
私がアドバイスするまでもないことです。

絵本といっても、子どもだけのものではなく
大人が心動かされるものが
沢山あります。
ぜひお子さんと一緒に絵本の世界で
楽しんでみてください。

さて、先日新玉ねぎのおいしいレシピを
ご紹介したところ、

新たまねぎじゃなくても、大丈夫ですか?
とメールをいただきました。

試していないのでわかりませんが、
柔らかい新玉ねぎだと、よりトロトロになると思われるので
やはり新玉ねぎがお勧めです。


雨、風がこれから強まる予想です。
ご注意くださいね。

また明日!

あ、昨日は休肝日にしました!

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年05月28日 15:20

2009年05月27日

zunko83

昨日は休肝日

休肝日・・・のはずでした。が、
ついエビス350ml缶を買ってしまい・・・

ダメな子です。(子、じゃない?)

でも、夜遅かったので(21時頃)
これ以上飲んだらマズイ、と思い・・・

残しました!

この私が、大好きなビール、しかもエビスを、
残したのです!

今朝捨てるときは哀しかったです。

さて、今は初夏ですが、麦は実りの季節を迎えています。
麦秋、といいますね。第二のふるさと群馬県館林市の友人
北角くんから季節の便りとともに美しい麦秋画像が届きました。
おは天ページにも載せましたが、
もう少し大きめの画像を・・・(画像をクリックすると大きくなります)

090527bakusyu.jpg

黄金色にたなびくのはビール麦

美味しいビールになってくれよ!

さ、今日もおいしい麦酒を・・・いや、今日こそ休肝日?

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年05月27日 11:50

2009年05月26日

zunko83

夢・・・

今朝は3本立ての夢を見ました。
しかもスケールの全然違う夢。
ひとつは井上由美子ちゃんのキャンペーンに
同行して浴衣を着るんだけど
帯を忘れてきちゃった、
というもの。

あとの二つは・・・言えません。

でもすごーく疲れました。
必死で逃げ惑っていた気がします。

ちなみに後の2本には、高橋将市アナウンサーと
斎藤一美アナウンサーが出てきました・・・。

以前にも氷河期にオオカミに狙われる夢を
見たり・・・井崎脩五郎さんの膝に乗っている夢をみたり、
スケールと登場人物がバラバラです。

夢判断をしてもらいたいような、もらいたくないような・・・。

では、また明日。
おやすみなさい。
今日は休肝日です!?

DVC00046.JPG

写真はこの間食べて美味しかったフルーツケーキ。
食欲は止まりません。

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年05月26日 20:15

2009年05月25日

zunko83

新たまねぎ

突然ですが、
今、はまっている新たまねぎの食べ方を
ご紹介しましょう。
こちら!

DVC00030.JPG

(皿も玉ねぎも白くて分かり辛かった・・・)

新たまねぎの皮をむき、十字に切り込みを入れて、
ラップせずに電子レンジでチン!
600Wで5分すると、こんな風にトロトロたまねぎが
出来上がります。

マヨネーズ、七味にしょうゆをちょっとたらしたものを
掛けて食べるとおいしいです。
まあ、かけるものは正直何でもよいです。
最初にこれを食べたときには

たまねぎってこんなに甘いんだ!

と感激しました。

ぜひお試しあれ。

なんとかマメにブログ更新をと思っているズン子でした。

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年05月25日 09:36

2009年05月22日

zunko83

母校、明治大学へ。

コラムを毎日更新できないズン子です。

今週もあっという間に終わり・・・
今日はこのあと、楽しい会合があります。
すっごくすごく楽しみなので、
午後には昼寝をしておこうと思います。

さて、今週の出来事。

20(酔、もとい水)に、明治大学就職セミナーに出席。
これからマスコミ、放送業界を目指そうという
学生さんたちに自分の経験を話しました。
アナウンサーについて話すつもりが、
ラジオについて語りはじめて15分の持ち時間終了。
ラジオの楽しさ。ラジオならではの喜び・・・
語り始めたらキリがなくって。
あらためて、私はラジオが好きなんだな。と実感。
途中、ワイドをやっていての経験を話していたら、
突然涙が・・・学生さんもスタッフも唖然。

私はフォローしようとして、
「あ、気にしないで、私、よく泣くんだ。放送でも」
と言ってしまいました。フォローになってない・・・。

1日のセミナーでドラマのプロデューサーさんや、
アナウンサー、制作現場の話しなど、盛りだくさんでしたが、
学生さんたちは何を感じたでしょうか。

私も十数年前、こうしたセミナーで現場の先輩の話しを聞き、
徐々に憧れが強まっていったんだよなぁぁ。

就職・・・厳しいと言われていますが、
頑張ってほしいです。

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年05月22日 10:55

2009年05月19日

zunko83

ひな鳥山へ・・・

17日(日)ナミーとヤギちゃんと、
ナスさんとで、多摩ツアーへ・・・。

P1040452[1].JPG

食事をした「ひな鳥山」のお庭は、
赤い石楠花(しゃくなげ)が
綺麗で、思わず私は井上由美子ちゃんの
潮騒、を歌いたくなりました。

P1040457[1].JPG

水車がある店の前で。

P1040459[1].JPGP1040461[1].JPG

いろり焼きを楽しみ。こんなのを焼きました。

P1040462[1].JPG

お料理はこんな風に流れてきます。
あ、今流れてきたのは、お酒だ!

P1040458[1].JPG

ナミーヤギーの笑い声は癒しです。
ナスさんと私も笑いっぱなし。
楽しい会でした。

高幡不動の門の前で、ずっこけて
尻餅つかなければ、満点でした。いてて。

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年05月19日 10:35

2009年05月18日

zunko83

お帰りなさい。

週末金曜日のお昼どき・・・

「あ~今週も仕事が終わった~」

と同時に・・・

お腹空いた~


週末のランチくらい、誰かと食べたい。
寂しがりの私は、スタッフに声をかけたのですが
忙しそう。

仕方なく帰ろうとしたとき、邦丸さんとすれ違ったので・・・
「邦丸さん!御飯食べませんか~!」

付き合ってくれました(^ー^)

邦丸さんといえばウォーキング

DVC00042.JPG

浜松町から港区立図書館→東京タワー→六本木まで!

私はぜぇぜぇはぁはぁ。
パンプスで歩いたことをちょっと後悔。

DVC00044.JPG

んでそこから新宿の思い出横丁(旧しょんべん横丁)で
ランチ!?

お帰りなさい。って・・・。

その後、あんなことや、こんなことが
あったけど、なんとか家にたどり着きました。

お帰りなさい。自分


ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年05月18日 13:18

2009年05月15日

zunko83

髪型・・・みんなの反応

髪を切り、パーマをかけ、
ふわふわ(ボサボサ)と膨張した頭で
数日過ごしております。

090515soko.jpg

今日ソコトコチーム+報道の鈴木敏夫記者(ビンさん)との写真は
こんな感じ。

ソコトコのデスク、やぎちゃんからは、
「いいですよ。今はボリュームを出すのが流行り
といわれ、
隣の席の濱本アナからは
「今はゆるふわが流行です」
と励まされ、

美容室を紹介してくれた報道部永野景子さんは、
わざわざ見にきてくださって
「いいんじゃない」
って。

うわーん。皆ありがとう。

ソコトコの唐橋ユミちゃんも
「純子さんのその髪型好きですよ。」
と天気予報でスタジオに入ったときに
いってくれました。
昨日も
「前髪がいい」
って(??)言ってくれた。

いい気分で天気をお伝えしようとしたら、
「あ、それから、昨日おすぎさんが・・・」
とユミちゃん。

「??」

「『自分で切ったのかしら』って・・・」

「・・・。」

来週はこの髪の毛、どうなっているかな。
落ち着くといいな。
ではまた。

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年05月15日 11:25

2009年05月13日

zunko83

髪を切りました、が・・・。

微妙です・・・。

今日カラー、カット、パーマで4時間くらいかかって
イメージチェンジを図ったのですが・・・。

ボリュームがでてしまって・・・
明日、夜中に上手くまとめて会社にいく自信がありません。
絢香似の美容師Mさんには、
「大丈夫、前回パーマかけたときも、鈴木さんは
ちゃんとスタイリングしてたから」
と太鼓判?を押されたのですが、今度こそ自信なし。

どよーん。

イメージチェンジって、難しいですね。

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年05月13日 20:05

2009年05月10日

zunko83

母の日

銀座ミキモトにはこんなオブジェが。

DVC00006.JPG

母は、今日は仕事。
昨日は、祖母のところに行っていたそうです。

母も母の日を祝うことが出来るって
嬉しいことだな。

と思いました。が、
私はちゃんとお祝いしそびれた感じです。

あなたはどんな母の日を過ごしましたか?


ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年05月10日 16:38

2009年05月06日

zunko83

子どもの日の中継

昨日の子どもの日は、
レモンさんこと山本シュウさん、伊藤佳子アナが
4時間余りの生放送!

私は中継担当!
お子さんたちがいっぱいの場所から
お届けしました。

お台場の潮風公園と、
文化放送のお隣、ポケモンセンタートーキョーです。

潮風公園では、今にも雨が落ちそうな中、
元気に野球やサッカーをしていた皆さんをインタビュー

090505kawaguti2.JPG

090505sagami2.JPG

090505siokaze.jpg

皆さん、ありがとうございました。

そしてポケモンセンターでは、スキップをしながら
嬉しそうにお店を出てくる男の子とそのご家族を発見!

090505syouwa.jpg

群馬県の北部、昭和村からだそうです。
今日はこのご家族、ディズニーランドにお出かけの予定です。

それから200M以上にもなる長い行列に並んでいる中インタビューに
答えてくださった栗橋のご家族もありがとうございました。

ポケモンセンター前の行列から、文化放送のスタジオに
向かって手を振っていたら、列の皆さんが何事かと
文化放送のビルに注目。
驚かせてすみませんでした。

ゴールデンウィーク、お子さんと楽しもうとしている
家族のお話を沢山伺うことができ、私もハッピーな
子どもの日でした。

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年05月06日 14:25

2009年05月02日

zunko83

南房総プチ旅行その2

南房総プチ旅行では
大房岬にも行きました。
(だいぶさみさき、と読みます)

090429daifusa usiro

わぁ。海が見えてきた!
階段を駆け下りる我々。
(この後昇るのが大変でした)

090429daifusa usiro2


その後、道の駅おおつの里花倶楽部へ
ブーゲンビリアが我々をお出迎え。

090429bugen

温室ではアルストロメリアの花摘みもできます。

090429onshitu

お土産にそら豆、干物、いわしバーグも
買って大満足の旅でした。
昭ちゃん、ありがとう。

090429station4

GW期間中も、これで頑張れる!(はず!)

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年05月02日 13:32

2009年05月01日

zunko83

南房総プチ旅行

4月29日(水・祝)昭和の日、
生放送終了後、電車に飛び乗り、仲間と南房総へ。

090429beer.jpg

気合が入りすぎでしょうか・・・
海が見えてきた頃には窓際も・・・

090429beersea

つまみやビールが減り
綺麗になってきました。

090429station.jpg

気象協会の伊藤みゆきちゃんと原くんです。

富浦駅では、元「走れ!歌謡曲」スタッフ昭ちゃんが
迎えにきてくれていました。
彼は現在、南房総「道楽園」の広報担当。
お邪魔した観光施設「道楽園」のおすし屋さんは・・・

090429yamahaku


長蛇の列。

我々はお隣の海鮮市場でお寿司のお弁当を買って
浜焼きとともにランチ。

090429himono

干物がクルクル回っています。こうやって乾燥させるんですね。

090429inada

美味しそう。
私たちのランチはこちら!

090429sushi

そして浜焼き!

090429kai

んー。満足!

この後、我々は大房海岸と植物園へ・・・(続く、と思う・・・)

こんなわけで、私もGWを満喫しておりま~す。

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年05月01日 09:15

« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »