2008年03月03日

zunko83

鼻から内視鏡

それは、思いがけない初体験でした。

鼻から内視鏡

数日前から喉が痛くて、
しかも風邪のときとは違う異物感が
あったため、今日耳鼻咽喉科へ。

症状を話してから
「あー。」
と大きく口を開けて診察。

ここでだいたい、
「ああ、腫れてますねぇ」
などと言われて薬を塗られて
終わるのですが、今日は違いました。

「あのね。喉の上部までは見えるんですけど
それより下は見えないんですよ。
だから鼻から内視鏡入れますね」

えーー!!
動揺する私に、

「怖がらないで、怖がらないで、力抜いてね~」
と諭すように繰り返す医師。
怖がらないで、ってことは、怖がるようなものだってこと?
いつもの診察と違う。どうなっちゃうんだろう。
そんなことを思っているうちに
鼻から内視鏡がスルスル・・・

「はい、高い声でへっへって言ってみて」
「へっ?」
なんだか凄く恥ずかしい光景ですが、
鼻から内視鏡入れられてる身では、
」だろうが「おなら」だろうが、
言え、と言われたことは言うしかありません。
「へっへっへっ」

診察が終わり、私の喉を探検してきた
内視鏡は、スルスルと鼻から出てきました。

それで?私の喉はどうだったの?

医師は
「うーん。綺麗な喉で、どこにも炎症も異常もないんですよね。
どうしたのかなぁぁ」

と。

内視鏡で見てもわからないなんて・・・。

ちなみに。という意味で
「えっと先週末から花粉が飛び始めて、
目や鼻に症状がでてきたのと同時に
喉も痛くなったんですけど」
と言ったら、
「ああ、それかな。花粉症でも
喉の異物感訴える人がいますからね。
アレルギーのお薬と漢方薬だしときますねー」

って。えーーー。

それでいいの?それで。

まあ、炎症やポリープが無かったのは
良かったけど・・・
それで診察料が約3000円
お薬が1500円
合わせて5000円近い出費です。

DVC00400.JPG

飲み会でも無いのに・・・。
(基準はいつもコレ)

まあ、安心したから良しとしますか・・・。

あなたは花粉症、大丈夫ですか?
黄砂も飛び始めましたから
お気をつけくださいね。

私のように突然鼻から内視鏡をされないように・・・??

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2008年03月03日 16:52

« 井の頭公園の歌姫 | メイン | ひな祭り後記 »