« サテスタでファッサリ~~! | メイン | パソコンクン、さよファッサ!! »

2010年06月09日

誕生日だファサファサ!!

ファサッツ!!

100609花澤ウェブ2.jpg


サテライトプラススタジオからお届けした興奮も冷めやらないなか、
今回は無事に収録スタジオを確保できたことに安堵する我らがひとかなスタッフでしたが、
収録に作家さんが遅刻をするというトラブルが発生。。。

しかも放送翌日が作家さんの誕生日。
せっかくプレゼント(おもしろTシャツ)を用意していた花澤さんもこれにはおかんむり。。
「もう、こんな大事な日に遅刻だなんてっ。。。」と、プンスカ怒っていらっしゃいました。
いや~、毎回番組内外で色々と起こるものですね。


今回のシュウォッチ挑戦者は、
花澤さんが主演したTVアニメ「こばと。」のED「ジェリーフィッシュの告白」でもお馴染み!
6月9日に1stアルバム『I love you』をリリースした中島愛さんでした。

初めて見たシュウォッチに興味津々の中島愛さん、かわいらしく連射した結果、
『64回』というかわいらしい結果に!!

他の人より短いということもあって、大急ぎで告知して下さいましたが、
うまくまとまった素晴らしい告知をして下さいました。

というわけで、今回も花澤名人の記録も破られることはありませんでした。
引き続き、次はどんな挑戦者が花澤名人の前に現れるのか? お楽しみに~~


続いて、『ひとかなアカデミー』のコーナー。
今回の問題はこんな感じ!

問①よーく聞いてください。[かいないがいんいばいれ]。
さて、今の言葉から「い」を抜くと何という文になる?

答①かながんばれ


問②将棋の飛車を前方に進めることから、そう呼ばれるようになり、
それが転じて高圧的という意味で使われるようになった言葉。
アニメのキャラクターの中にも、この性格のキャラは1人はいます。
さて、何という言葉でしょうか?

答②高飛車


問③徳川家には御三家と呼ばれる3つの徳川家がありましたが、
尾張徳川家、紀伊徳川家。残りの1つは何?

答③水戸徳川家


問④天使を英語にするとエンジェル。では、このエンジェルのスペルを答えなさい。

答④a/n/g/e/l


問⑤太陽の表面にある黒い斑点状のものを何と言う?

答⑤黒点


問⑥三角形で、2つの内角が35度と40度だった場合、
残りの1角の角度は何度になるでしょうか?

答⑥三角形の内角の和は180度になるので、180-(35+40)=105度


問⑦父親の父親の奥さんのアナタ以外の孫の子供をアナタから見て何と呼ぶのが正解?

答⑦甥または姪

問⑧「煮詰まる」の意味を答えなさい。

答⑧十分に議論をして、結論を出せる状態になったことを指す。
  考えがまとまらずに、前に進まなくなるといった意味は間違い。


問⑨6月といえば夏至ですが、夏至は1年で1番何が長くなると言われているでしょうか。

答⑨昼の時間帯


問⑩江戸締めの一本締めを正しく行ってください。どうぞ!

答⑩いよーお!
シャンシャンシャン、シャンシャンシャン、シャンシャンシャン、
シャン!

の、計10回。
回数の9は漢字で「九」、もう1回付けて「丸」くなり、
丸く収まるという意味があるそうです。


このうち花澤さんが正解できたのは・・・問②・④・⑨ 
3問の正解でした。

なかなか全問正解までの道のりは、果てしなく長いようですね(苦笑)

ということで、引き続き、リスナー皆さんからアカデミーで出題するクイズの問題を
募集しておりますので、優しいものから難しいもの、ちょっとイジワルなものまで、
ドンドン送ってきてくださいね!!


そしてエンディング前に行なわれる早口言葉のコーナー、
今回のお題は、『致命者サーシャとシャア少佐』

さてその結果は・・・


・・・


・・



ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

というわけで、今回の『花澤香菜のひとりでできるかな?』
久しぶりに作家さんにヤキモキする一日となってしまいましたが、
いかがでしたでしょうか?

番組の感想や各コーナーへのおたよりは、
いつものように dekirukana@joqr.net までぜひ送ってくださいね!!

ではでは、さ~~~よ~ファッサ~~~!!

100609花澤ウェブ1.jpg

投稿者 hanazawa : 2010年06月09日 22:03