JOQR文化放送
メルマガモバイルBBQRPodcastQR
HomeA&GニュースA&G番組情報イベント情報番組表A&GフォトA&G WEBマスターblog

2007年10月17日

しない

秋アニメですが・・・

「バンブーブレード」がノーマークではダントツです。

3話まで見ましたが、「面白さが分かりやすい」ですね。
何も考えずに見ても、エンディングテーマを聞きながら「今日も面白かったなー」と自然に思えます。

ストーリーやキャラクターの見せ方がすごく丁寧、かつ「萌え」と「燃え」のバランスが良い。(2:8くらい?)
コメディーで部活モノとなると、どうしてもキャラとかギャグに寄っちゃうものですが、割と真面目に(?)剣道を描いているのも良いポイントです。

難解な設定に頭を悩ませながら見る「深い」アニメも良いのですが、安心して見られるけど適度に「このあとどうなるのかな?」みたいなワクワク感があるアニメって誰でも楽しめる原点みたいな気がします。

投稿者 baron : 02:35

2007年10月10日

前衛的な試み

どうも。
ダ・カーポⅡを見る前に、数年前から取りっぱなしのセカンドシーズンを今さらハイペースで見ている僕です。


さて、今日はこの日のために見ずに置いておいた「ネギま!実写版」の第1話を鑑賞しながらリアルタイムで感想を書いていこうと思います。ちなみに前情報は一切頭に入れてません。
もしまだハードディスクに残っている方は是非一緒にご覧下さい。

それでは、(ただのヲタに戻って)スタート!

OP→いきなり吹いた。割と無理に髪の色を変えたりとかコスプレチックなことをしてないのは好印象・・・
でもやっぱり吹いた。

ネギくん登場→ボンバへッドの田舎風女の子だーー!!原作より一層気が弱そう。

くまさんパンツ登場→アニメじゃなければオッケーなんだ・・・そうなんだ・・・不思議だね。

教室→OPから目立ってたけど、この茶々丸の存在感!!メカ喋りを激しく希望。

いいんちょ登場→明日菜より背が低い~!違和感バリバリ~!

図書館の3人登場→のどかの髪型はいい感じなのに夕映たんが取って着けたような三つ編み・・・orz

木乃香登場→なんだこのエセ京都弁は・・・本家の野中さんみたいに「味」が欲しいところ。

しずな先生登場→正直このドラマにこのポジションいらなくない?ガチ配役まで用意して・・・

図書室にて→うはあああ、ゆ、百合だああ!!・・・あ、役柄上はいいのか?

明日菜ネギくんに・・・→ここはスカしたけど、ゆくゆくパクティオーの時はやっぱり・・・!

ED→この出席簿ほすぃー!今さら気付いたけど、エヴァはちゃんと金髪にした方がよくない?

終了!!(社会人の仮面を付け直します)


いやー、ブログ最長記録ですね。
バカな試みにお付き合いいただきありがとうございます。

いろいろ突っ込みましたが、思ってたより全然楽しかったです。次回以降も見ていきます。
それでは、また思い立ったら。

投稿者 baron : 04:59

2007年10月03日

なんという超効果音!

ついに押し寄せる秋アニメ。

そのトップで見たのは意外にも「カイジ」でした。
10年くらい前に原作を読んでたのですが、まさか今アニメ化するとは・・・

見所はズバリ原作に欠かせない「ざわ・・・ざわ・・・」
これがどんな音で表現されているのか・・・


『ざわざわ』って普通に言うとるやんけーー!!


でも、この機械で加工された「ざわざわ」が神経を妙にくすぐられてイイ感じです。
原作を知ってる人は是非ご一聴。

ストーリー自体も深い心理ゲームなのでゾクゾク感を味わいたい方には堪らないと思いますよ。


でも逆境無頼で「アルティメットサバイバー」って・・・賭博黙示録だけで終わらないのかな?

投稿者 baron : 04:26

2007年09月26日

早すぎる・・・

え?コードギアスって秋アニメじゃないの!?

・・・こんな感じで、完全に溜まったアニメの消化が追いついてない状況でございます。
正直、次始まるアニメが何かなんて余裕が無いです。体調なんて崩してる場合じゃなかった・・・

気が付けば面白かった「絶望先生」をはじめ、結構今期も見てたなあ・・・。2クールの春アニメも最終回だし、本気で消化しないと秋アニメに乗り遅れる!

結局リアルタイムで見てた「OverDrive」が自分的最終回一番乗りになって、かなり焦ってるヲタでした。

投稿者 baron : 02:57

2007年09月19日

今ならシャレですよ

この業界的な流れでは、ちょいと立て込んでる時期に・・・

めっさ体調崩しちゃいました!

いや、崩してました。


これを書いてる今は8割方大丈夫なのですが、ほとんど戦闘不能状態にも関わらず仕事は待ってくれないわけで・・・
結果ひたすらこじらせて長引かせるハメに。

なんか健康のありがたみが身に染みますよね、こんな時だけ。

だって、漫画読んでもアニメ見ても頭痛が止まらなくなるんですよ?生き地獄ですよ。

健康万歳!!

投稿者 baron : 01:16

個人情報の取り扱いについてお問い合わせCopyright©2005,JOQR All right reserved.