2013年12月09日

zunko83

懐かしい顔

先月の話ですが・・・

三の酉に、浅草の鷲神社へ

懐かしいこの方と再会しました。

西山弘道さん。

文化放送元報道部長で、私は
早朝5時から朝ワイド「西山弘道の世の中朝一番」の
アシスタントを務めさせていただいておりました。

この日は、制作スタッフの皆さんと、
懐かしい時間を共有。

明日への元気が湧いてきました。


西山さんに娘の写真を見せながら、
「41で産みました!」
と報告すると、

「良かったなぁぁ」
と心から喜んでくださったのはいいのですが、

高齢者出産だもんなぁ」
と。

「高齢出産ではありますが、高齢者ではありません!!」

西山さんらしさは全く変わらず。

現在は拓殖大学、江戸川大学で
教鞭をとっておられます。

学生さんの親御さん世代が、
「西山ワイド」を聴いていた
リスナーだった、ということもあるらしく、
目を細めながらお話ししてくださいました。

私は、「西山ワイド」でアシスタントをつとめた
1年半で、なんとか気象予報士を取ることが出来ました。

合格発表を見に行った気象庁から、
泣きながら電話したら、
西山さんも泣きそうな勢いで
「良かったな」
と言ってくださったのを、今でも思い出します。

2000年、シドニーオリンピックの年で、
後におは天プロデューサーとしてもお世話になるNさんは、
当時、スカイブルーのリボンのついた
お日様マークの紙粘土のメダルを作ってくださいました。

そんな あったかい ワイドでした。


そして、懐かしい顔といえば、
もうお一方、
ビリーバンバンのお兄ちゃん、菅原孝さんにも
先週お会いしました。

「菅原孝のコケコッコー」を担当したのは、
西山ワイドの後でした。
コケコッコーも思い出深いワイドでした。

孝さんは、ラジオ大好き。
文化放送をしっかり聴いていてくださって、
くにまるジャパンでの私の涙もろさを、

「あんなに、なんでも泣くんじゃないよ」

と、笑顔でダメだししてくださいました。

いろんな方に支えられて今があることを実感しました。


話は戻って、出産後2回目の夜の飲み会だった
西山ワイドの会で、私は飲みすぎ、
久々に電車を乗り過ごし、
でも何とか家にたどり着きラッキーでした!?

来年も頑張れそうです!!!

私に時間をくれた家族にも感謝です。

そんなわけで?明日はくにまるジャパンのスペシャルウィークです!!10時台の
アクティビストには、海上自衛隊東京音楽隊の歌姫、三宅由佳莉さん登場、
そして、12時台の本屋さんへ行こう、には、直木賞作家、三浦しをんさん登場。
くにまるさんの目がハートになります。
是非ぜひ、お聴きください。

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2013年12月09日 14:34

« 遊々ミュージック 瀬口侑希さん パク・ジュニョンさん | メイン | ひろみちゃんとなでしこ姉妹 »