2013年06月27日

zunko83

せなけいこ先生

昨日ポプラ社で行われた絵本カフェに参加しました。
「おばけのてんぷら」、「めがねうさぎ」などでお馴染みの
絵本作家せなけいこさんの講演。

130627-0.jpg


せなけいこ先生の
創作の基本は、家庭・子育てにあったようです。
おばけをモチーフにしたのは、
息子さんの心を捉えて放さなかったから。
うさぎは、ご家庭で飼っていたから。
「おばけのてんぷら」は、息子さんが
小学2年生でメガネをかけ始めた記念に作ったそうです。
めがねうさぎは、息子さんがモデルなんですね。

130627-1.jpg

朗読コーナーでは、お父さんが書店員という5歳の男の子が
「おばけなんてないさ」を振りつきで朗読♪
あの童謡を楽しく歌ってくれました。
せな先生も一緒に手拍子。
私は、あまりの可愛さに涙が・・・。

めがねうさぎシリーズは再来年40周年を迎えます。

また紙芝居になっていたせな先生の初期の作品を
よみがえらせた最新刊「おふろにいれて」は
来月発売だそうです。

ところで、なぜ今回絵本カフェに参加したかといいますと・・・
ポプラのおばちゃんこと、読み聞かせのプロで
ポプラ社宣伝担当の堀玲子さん(写真でマイクを持っている方です)とは、
文化放送のBSデジタル放送で「feel the fantasy~絵本の国へ」という
番組を担当していたときからのお付き合いで、今回お声をかけていただきました。

堀さんと一緒に全国各地で読み聞かせイベントを行い、
ピアノで素晴らしいメロディーを添えてくれる
音楽家の村山祐季子さん(ゆきちゃん)とは、
数年ぶりの再会♪
以前一緒に読み聞かせイベントをやっていたこともあって、
またやりたいねー。と話しました。
実現するといいなー。

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2013年06月27日 11:09

« 陰山ちゃん有難う! | メイン | チェウニさんと、秋元順子さん »