2012年06月19日

zunko83

草野天平とは・・・

今日も「くにまるジャパン」をお聴きいただき
ありがとうございました。

今日は台風4号の情報も随時お伝えしましたが、
参考になれば幸いです。
今日はできるだけ、早めの帰宅をお勧めします。

それから・・・
今日の「本屋さんへ行こう」では、
心が震えました。

k20120619k.jpg


古本ざしきわらしが行く、のサイトを
運営していらっしゃる近代詩伝道師ぴっぽさんが
紹介してくださった近代詩
草野天平の「子供に言ふ」という詩。

・・・・
石をお捨て
人は少しでも自分と違ふ力をかりてはいけない
 ・・・・
勝つても威張れないし
負けても威張れないものなのだ

ぴっぽさんの朗読も良かったです。

草野天平って聴いたとき、
「あれ?草野心平じゃないの?」
って思った私。
不勉強でお恥ずかしいです。

天平は、草野心平の弟でした。
「妻の死」
という短い詩も、こんな雨の日に
読むと泣きそうです。
二人には、民平というお兄さんもいたそうです。


他にももっともっと現代人の心に響く近代詩が
あるそうです。

ぴっぽさんにまた来ていただいて
たっぷり紹介していただきますね。

今日もお付き合いいただき
ありがとうございました。

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2012年06月19日 14:56

« 女子会 | メイン | 読み聞かせ指導者養成講座があります »