2009年12月11日

zunko83

阿久悠展 

今週、母校明治大学へ・・・

リバティータワーロビーには
この時期大きなクリスマスツリーが飾られています。

091209meidaitree.jpg

下の明治のロゴ(写真では見にくい)が愛校心をくすぐります。
このリバティータワー、クリスマスツリーのあるロビーを左に行くと
中央図書館があり、図書館入り口左手には、
卒業生である故阿久悠さんの企画展示があります。

阿久悠展ー君の唇に色あせぬ言葉をー

091018akuyu.JPG

直筆のヒット曲の歌詞や、沢山のトロフィーと楯が、
コンパクトなスペースにズラリ。
手書き、縦書きにこだわった阿久さんは、
歌詞の執筆には高級な万年筆などは使わず、
1本105円の水性サインペンを使っていたそうです。


以前「鴻上尚史のことばの寺子屋」という番組で
阿久さんにご出演いただいたとき、
「後輩です」
って言いたかったのですが、恐れ多くて
結局いえませんでした。
文学部文学科日本文学専攻・・・専攻まで同じだなんて・・・

阿久さんの歌を歌う、
歌手のあさみちゆきちゃんが自宅に伺ったとき、
明大卒のちゆきちゃんの事務所の社長さんは
やはり後輩だといいだせず、
奥様にやっと話しをしたところ、
「最初から言ってくれれば良かったのに」
とおっしゃっていたそうです。

私もお会いしたあのときに、もっとお話しを
伺っておけばよかった・・・
でも阿久さんが残した沢山の文章の中から
阿久さんの思いを、少しずつ、大切に感じていくことはできるかな。

後輩というには、あまりにも恐れ多いですが・・・

阿久悠展は、来年1月31日までです。

*ちゆきちゃん事務所の社長さんと阿久さんとの
 エピソードに一部誤りがありましたので
 確認して訂正させていただきました。
 失礼いたしました。
 12月17日

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年12月11日 09:35

« 濱ちゃんの悩み | メイン | クリスマスパーティー »