2009年10月21日

zunko83

生が響く。生で響く。

午前2時台、タクシーで文化放送へ向かう途中。
ラジオから楽しそうな女性の声が聴こえてきました。

「オリオン座流星群、今まさに見てる人もいるんだろうな。
私、流れ星にちなんで昨日、曲を作ったんです。
それを今から聴いてもらおうと思います。」

えっ?昨日作った曲を、今から生で聴かせてくれるの?

ドキドキしてきました。
そして流れてきた曲は、とても美しい、心に響く、まさに
流れ星のような曲でした。

出来たばかりの曲を生で歌ったパーソナリティーは、
興奮冷めやらぬ様子で、言葉を続けます。

「私もいつか居なくなる。
地球もいつまであるかはわからない。
でも、平和を願ったり、誰かを想ったり、
そういう想いって必ず誰かと繋がっていて
残っていくと思うんです。」

その通りだと思います。
だからみんな色んな想いを持って
今日を一生懸命生きていくんだよね。

語りかけてくれていたのは、文化放送で
10月からスタートした生番組
リッスン?~Live 4 Life~
火曜パーソナリティーでシンガーソングライターの押谷沙樹さん。

会社に着いて、後片付けをしていたリッスンスタッフに
「さっきの生歌、良かった~!」
と伝えたら、後ろで、
「ホントですか?」
という声。
押谷沙樹さん、ご本人でした。感動。

文化放送スペシャルウィークのテーマは
生が響く。生で響く。

今朝はまさに生で響いた瞬間でした。
きっと漆黒の闇の中で、私のように
押谷さんの歌声に心を震わせた方がいらっしゃると思います。

こんな瞬間を、私も生放送で作っていけたらいいなぁ。

091020.jpg091020yu.jpg

昨日日中の空と、夕焼け空。
空の表情も「生」 一瞬一瞬変わっていきます。


ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年10月21日 08:17

« 幸せいっぱい② | メイン | 流れ星の曲と、ラムネ色の空のはなし »