2009年06月10日

zunko83

私も読んでいます・・・1Q84

村上春樹さん5年ぶりの長編小説「1Q84
1、2巻合わせて100万部突破とか。

私が購入したわけではないのですが、
読んでいます。

重くて持ち歩くのが面倒なので、
家に帰ってからちょっとずつ読んでいます。

皆が1Q84の話しをし始めたので、
なんとか、他の人から話しの筋が耳に入ってしまう前に
読み終えたいと思います。

1Q84の前に読み終えたのがこちらの本

DVC00098.JPG

「身内の犯行」橘由歩/新潮新書

ラジオパンチで取り上げたときに、とても気になったので
一気に読みました。秋田連続児童殺害事件や、
渋谷夫バラバラ殺人事件など
身内の犯行を数多く取材し、考察した本です。
後半でてくるのDV事件が気になって読んだのですが、
実は親殺し、子殺しにも
DVが絡んでいることが非常に多いこともわかります。
橘さんが丹念に取材されているだけに、
事件を法廷で見たかのようなリアリティを感じ、
読みすすめるのが辛くなることもあります。

それでも、私は家族に希望を見出したいのだ。

という橘さんの一言が心に沁みます。
彼女自身母子家庭で2人の子どもを
育てているそうです。

あなたは最近どんな本を読んでいますか?

さ、そろそろ帰ることにします。
気象庁はさきほど午前11時に、
関東甲信地方、北陸・東北南部が
梅雨入りしたとみられると発表しました。

梅雨を爽やかに過ごしたいですね~。
ではさようなら~。


ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年06月10日 13:02

« 辻井さん おめでとうございます! | メイン | スペシャルウィーク1週目終了~ »