2009年02月14日

zunko83

バレンタインデース

生まれて(ほぼ)初めて手作りチョコに挑戦した今年。
作るはアーモンドショコラ

普通は試しに作ってみてから
本番となるのでしょうが、
時間の都合により、ぶっつけ本番!

アーモンドを乾煎りして・・・

DVC00135.JPG

溶かした砂糖でコーティングしたアーモンドを
一粒ずつ冷まします。

DVC00136.JPG

これをチョコでコーティングしていくのですが、
チョコを電子レンジで溶かしているうちに・・・
あああ・・・

DVC00137.JPG

ボンッという音とともに、焦げました
泣く泣くやり直し

電子レンジ200Wで5分~6分、
様子を見ながらゆっくり・・・がいいようです。

チョコをチョコッとずつ加えて木べらで混ぜ、
固まったら、またチョコッとチョコを加えて混ぜる。
この作業を6~7回、地道に繰り返します。
右手が腱鞘炎になりそうになったそのとき、
やっと終わりが見えてきました。

DVC00138.JPG


最後にココアパウダーを振って・・・
出来たー!

DVC00143.JPG

ラッピングは不得意ですが、
不得意なりに。

DVC00142.JPG

手前のくまちゃんがお気に入りです。

はぁぁ、疲れた。

皆にあげたいと思って、分けていたら、
チョコっとずつになってしまいました。

気楽に味見したことを悔やみます・・・。

来年はもっと上手に作って
沢山の方に愛を・・・要らない??

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年02月14日 11:58

« 梅見会 IN 旧芝離宮 | メイン | 花粉 »