2008年06月25日

zunko83

朝日新聞に紹介してもらいました

本日25日の朝日新聞、ラテ欄の「ラジオアングル」というコラムに、
29日放送の番組を紹介していただきました。

「ザ・ステージ なぜ殴るのか~ドメスティックバイオレンス ある夫婦の証言」

私、鈴木純子が企画、制作しました。

小部屋でも、何度となくご紹介し、
皆さんにアンケートをお願いした番組です。

お蔭様で、多くの方からアンケートのご回答をいただき、
その中には、DV被害者からの生々しい証言も多くありました。

ドメスティックバイオレンス~配偶者や恋人からの暴力は
文化放送リスナーのあなたにとっても
案外身近にあることなのかもしれません。

加害者はなぜ殴るのか。
被害者はなぜ逃げられないのか。
DVを無くす為にはどうしたらいいか。

1年前にDVがもとで離婚した、元夫婦。彼らが
どのように加害者、被害者になっていったのかを
追いながら、DVとは何かを考えます。

二人はごく普通のご夫婦。
優しそうな夫と明るく溌剌とした妻、
といった印象でした。
DVは外から見えにくいんだな。と実感しました。

長時間にわたるインタビューでは
哀しかったこと。辛かったことも事細かに語ってくださいました。
お二人とも、なぜ語ってくれたのかといえば、

「私が話すことで、皆さんがDVについて考えるきっかけになれば。
気付いてもらえれば・・・」

というお気持ちからなのです。

お二人とも、現実を受け止め、
今を一生懸命生きていらっしゃいます。
私が勇気付けられるくらい・・・

この二人の証言を聞いて、
DVが決して他人事ではないこと。
自分はどうかな。周りはどうかな。
何かの気付きにつながれば・・・と
思っています。

言いたいことはまだ沢山あるのですが・・・

ぜひ、番組を聴いてみてください

080609stopDV.jpg


「ザ・ステージ なぜ殴るのか~ドメスティックバイオレンス ある夫婦の証言」は、

6月29日(日)夜9時から30分です。

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2008年06月25日 21:25

« 愛でいこうぜ! | メイン | 堀口くん送別会 »