2010年11月01日

11月1日(月)~5日(金)放送分

川や海の水の汚れのおよそ6割から7割が生活排水によるものと言われています。


最近は『環境にやさしい洗剤』も販売されていますが、洗剤そのものを使わない生活、始めてみませんか?


今週は洗剤を使わずにキレイにする方法をご紹介します!


ビール

ビールには、アルコールとビタミンEが含まれているので、洗剤と同じようなしつこい油汚れを分解する力があります。
ガスコンロや食器などの油汚れから窓ガラスの手垢掃除にも効果的。
雑巾にビールをつけて拭き、水拭きするだけでキレイに!
何日前の飲み残しでも効果は同じ。気の抜けたビールや飲み残しが大活躍します。


フルーツの皮

オレンジやレモンなど柑橘系果物の皮には汚れを分解する力があります。
皮を使って食器やシンクを磨くとピカピカに!
皮に含まれる酸と油分が汚れを落としてくれるんです。
こすっても傷がつかないので安心です。
汚れが落ちると同時に自然なフルーツの香りも広がります。

りんごに含まれるペプチンという成分には脂肪分を分解する力があります。
りんごの皮で流し台のヌルヌルした部分をこするとキレイになります。
また、黒ずんだアルミ鍋にりんごの皮を入れ、数十分ほど煮ると黒ずみが落ちてピカピカに!

バナナの皮は内側の白い部分で黒や茶色の革製品をこするとツヤ出しができます。
最後に柔らかい布で乾拭きするのを忘れずに!

夏によく食べたスイカやメロンの皮を使って顔や手をマッサージすれば、肌も潤いますよ♪


小麦粉&塩

コンロまわりなどの油汚れには小麦粉が便利。
汚れた部分に小麦粉をふりかけて拭き取るだけでキレイに!
小麦粉が油を吸収してくれます。

マグカップや湯のみについた茶渋やコーヒーは、漂白効果のある塩が落としてくれます。

また、塩には吸水作用があるので、カーペットに汁物をこぼしてしまった時にも活躍!
こぼした部分に塩をふりかけると、塩がカーペットの繊維の奥まで入り込んで水分を吸収してくれます。


エコ洗濯~塩&炭~

洗濯をする時に洗剤の代わりになるのが塩と炭。
消臭効果もある炭が汚れを吸着し、洗剤を使わなくてもキレイに!
炭によって水が活性化され、汚れが落ちるんです。

塩には殺菌と漂泊効果があるため、洗濯物をキレイにしてくれます。
塩と炭の他に酢を入れれば柔軟剤の代わりになり、洗濯物がふんわりと仕上がります。

洗剤を使わないので、肌の弱い方にも安心です。
すすぎの時間も短くなり、水道代や電気代の節約にもなりますよ!


皆さんも是非、『洗剤を使わない生活』にチャレンジしてみて下さい☆

投稿者 ecoful : 11:04

« 2010年10月25日から29日放送 | メインに戻る | 11月8日(月)~12日(金)放送分 »