2015年11月30日

zunko83

県立柏高校へ

先週末、母校千葉県立柏高校を訪れました。
うん十年ぶりです。

校舎は驚くほど変わらず、なつかしの渡り廊下も
このとおり。三階の渡り廊下は屋外なので、雨の日は
わたれないんです。

広大な敷地に野球場、ラグビー場(サッカー場)テニスコートは
一番奥で、テニスの授業にたどりつくのに時間がかかったんでした。
広い駐車場に全員分の自転車置き場、JR北柏駅から
「自転車で」20分の距離をみんな通うんです。
私は電車6分、自転車20分、毎日自転車二台で通っていました。

制服も変わってない!!!

前置きが長くなりましたが、
今回お邪魔したのは、卒業生が在校生に
自分の仕事や生き方について語るというセミナーの講師を
つとめたからです。
24名の卒業生が5、6限目を使ってそれぞれの講義をして、
1、2年生650名とその保護者が聴講するというもの。

私は「最後の最後まで諦めずにつかんだもの」
というテーマでこれまでの歩みをお話しました。

お話をする前に、「ラジオを普段聴いている人!」
「ラジオの仕事に興味がある人」と聴いたところ、
その人数の少なさに愕然としましたが、
めげずにお話しました。

そんな中でも、
「朝から文化放送聴いてます!」という男子がいて、
授業が終わったら、
「ラジオとおんなじでした!!!楽しかったです。
お父さんはテレビ派なんですけど
お母さんがラジオが好きなんで、一緒に聴いているんです。
お母さんはこの前の講義を聴いてました」
といってました。
たしかに、5限の授業で保護者の方が数人おられました。

私の講義担当の先生もラジオリスナーさんで、
今回の授業にあたって、
「ブログをチェックさせていただきました」
と。
・・・浜松町姉妹の写真をどんな気持ちでご覧になったのでしょうか。
やっぱり講師に呼ぶのやめようとか、思わなかったでしょうか。

アナウンサーに憧れる女子学生は後程色々と
質問にきました。
ブラスバンド部の後輩も・・・。
懐かしい・・・。

授業をやってみて、反省も色々とありますが、私にとっても
勉強になる時間でした。

次回は、実践練習も含めて「ラジオで伝える」ということについて
お話してみたいなー。と思います。
また機会をいただけたらいいなー。

お声をかけてくださった方、ご準備をすすめてくださった皆様に
感謝します。

出会えた現役学生さんたちに、これからの人生のなんらかのヒントに
なっていたなら嬉しいです。

校舎の外観を撮らなかったのが悔やまれます。
ありがとうございました!!!


ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2015年11月30日 14:57

« 明日は浜祭!お待ちしています!!! | メイン | 明日は「ニューシニアパラダイス」 »