2013年02月12日

zunko83

ダイアモンド・ユカイさん

くにまるジャパンにご出演くださったダイアモンド・ユカイさん。

k20130212d.jpg

ご著書「タネナシ」拝読しました。
男性不妊について、もっと理解してほしい。
不妊についての情報をもっと知ってほしい。
今日のユカイさんの言葉からもひしひしと伝わってきました。

そして、本屋さんへ行こうは、ぴっぽさん登場。
バレンタインを前に恋の詩と短歌をご紹介いただきました。
が、途中で北朝鮮で核実験かという速報が入り
何度も中断してしまったのが残念です。

暴力で威嚇したところで何も生まれない。
愛する気持ちを大事にしたいです。

文化放送のポッドキャスト番組「ことばの贈り物~ココロの処方箋」
ぜひお聴きになってみてください。
お悩みも募集中です。

今日のみんなの孫日記でおかけした
中島みゆきさんの「誕生」
私も大好きな曲です。
エフエムぐんまで朝のワイドを担当していたとき、
リクエストでおかけしたことがありました。
薮塚本町の白衣のヤーサマ猫さんのリクエストでした。
「帝王切開で出産予定なので、ぜひこの曲を
当日かけてほしい。」
ということで、無事に生まれるように祈りながらおかけしました。
数年たってから、
「そのとき生まれた子がこんなに大きくなりました」
って写真入りのお手紙をもらって嬉しかったのを
覚えています。

あなたも、私も、周りの人も、
みんな奇跡の積み重ねでこの世に生まれた
大事な命です。

考え方が違ったりして、分かり合えないことも
ありますが、尊重する気持ちは大事にしたいですね。

お友達が夫婦の付き合い方について
こんなことをいってました。

「(全てを)理解はできないけど、尊重する」

大事なことだなー。と思います。

今日も大切な時間を一緒に過ごしてくださり、
ありがとうございました。

ダイアモンド・ユカイさんの娘さんの心音と産声を聴いて
胸が熱くなったズンコでした。

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2013年02月12日 14:18

« あさ☆じゅこ | メイン | 遊遊ミュージック »