2012年01月14日

zunko83

会津ほまれの声の人

「鈴木純子の遊遊ミュージック」(土 5:15~5:50)
毎週お聴きいただきありがとうございます。

今朝のゲストは民謡歌手の大塚文雄さん。
1月11日に「会津そだち」という演歌を
リリースしました。

120114ohtsuka.JPG


実は大塚さん、長年、会津ほまれのコマーシャルで、
会津磐梯山の民謡を高らかに歌っていらした方です。

まさに「会津ほまれの声」の人、といってもいい方。

会津ほまれを作っているほまれ酒造といえば、
「吉田照美ソコダイジナトコ」の人気アシスタント、
唐橋ユミさんのご実家。

大塚さんは、ユミちゃんのご両親の結婚披露宴で
長持歌を歌ったそうです。

「私が長持歌を歌ったので、ユミちゃんが生まれたんだ!
彼女は活躍しているねぇ」
と目を細めておられたので、文化放送でも毎日喋っていますよ!
とPR。

後で唐橋ユミちゃんに話したら、
「私もお会いしたいです。」
と言っていました。

大塚さんが「会津そだち」をリリースしたのは、
作曲の弦哲也先生が、
この曲はぜひ大塚さんに!と念願したからだそうです。
会津の皆さんに元気を出してほしい。
という思いで、今年72歳(年男)の挑戦です。

会津磐梯山の民謡が入った曲になっているので
ぜひ、お聴きになってみてください。

心がすっきり晴れ渡るような歌声です。

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2012年01月14日 15:57

« くにまるジャパン | メイン | コキリコ、再び・・・成世昌平さん »