2011年06月14日

zunko83

愛よりも青い海

今日もくにまるジャパンをお聴きいただき、
有難うございました。

アクティビストジャパン、今日は
5月3日、台湾の大手新聞2紙に
ありがとう台湾、というメッセージ広告を掲載した
「謝謝台湾計画」を手がけた
デザイナーの木坂麻衣子さん

k20110614g[1].JPG

木坂さんが来るということで、昨日リスナーさんが
文化放送にいらして、木坂さんへのお手紙を
届けてくださいました。
ちゃんと木坂さんにお渡ししましたよ。
このプロジェクトには、被災地からの寄付もあったそうです。
「感謝の気持ちを伝えたい」って。
木坂さん、ちょっと涙ぐんでいました。

悲観は「気分」だけれど、楽観は「意志」である。

素敵な言葉を教えていただきました。
楽しい気持ちになるようなこと、話題をこれからも、
しっかりと積み上げていきたいです。

そして、12時台には、上々颱風の
白崎映美さん登場。
土曜日に、宮城の「登米・南三陸観光物産復興祭」で
チャリティーライブを行ってきたばかりでした。
「愛よりも青い海」を
歌ったそうです。
「首まで水に浸かったんだよ」
っていう方が、聴きにきてくれて
涙を流して喜んでくださったそうです。

映美さんご自身は、山形の酒田の大火で
幼少の頃、被災し、小さい頃の写真など
思い出の品がないんだそうです。
でも、そのときいただいた鉛筆などの
文房具は、今も大事にとってあるんですって。

人の痛みがわかる映美さんの歌声は
深く深く南三陸の皆さんの心に届いたと思います。

k20110614u[1].JPG

映美さんが着ているTシャツは、
被災地復興支援のもの。
コンサートなどでも購入可能です。

「上々颱風 新宿花園神社七夕コンサート」
7月9日(土) 19時開演です。

「愛よりも青い海」を被災地で歌った・・・
というところで、涙腺が緩んでしまいました。
久々に決壊。ごめんなさい。

でも、きっと、青い海は戻る。
そう信じて復興にむけて進んでいきましょう。

今日も心動かされる4時間半でした。

明日は「笑顔でおは天!!」でお耳にかかります。

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2011年06月14日 14:34

« 明日の遊遊ミュージックは・・・ | メイン | 裁判員の生の声  »