2010年08月11日

zunko83

匠の技

今朝、「笑顔でおは天!!」と
「ソコトコ」が終わってデスクで仕事をしていると、
「くにまるワイド」で何やら
興味深いお話が・・・

ん?全て木で作られた自転車?
くにまるさんが一生懸命
その質感を伝えようと叩いて音を出そうとしています。
そして、この自転車のお値段は
200万円とのこと。

こういうとき、ラジオ局にいて
良かった。と思います。

すぐスタジオフロアに上がって
現物を見てきました。
じゃじゃじゃーん。

100811bicycle.JPG

見よ。この繊細なフォルム。
サドルは、薄い木を何枚も組み合わせて
クッションにしたそう。
さらに、骨組み?も、薄さ数ミリの木で
作られていて、中は空洞なので
とても軽い。
私も持たせていただきました。
7キロとおっしゃっていました。

100811bicycle2.JPG

正面から見ても、美しい顔立ち。
木目の切り替えをご堪能ください。
これでもかというくらい、
手間をかけて作ったんだそうです。

この自転車で街を走ると、
信号待ちでは必ずといっていいほど
話しかけられるため、
時間通りに目的地に着かないんだそうです。

この自転車の制作者でもある
船大工さん。
詳しくは「くにまるワイド」のホームページを
ご覧ください。

さて、台風4号は日本海を北東に進むとみられます。
明日も、台風情報をお伝えしてまいります。
「笑顔でおは天!!」
お盆休みの方もおられると思いますが、
お付き合いいただける方は是非!

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2010年08月11日 15:50

« 餃子会 | メイン | 島津悦子さん、服部浩子さんと・・・  »