2009年10月11日

zunko83

やれば出来る

昨日は幼馴染が自宅に遊びに来ました。

料理は好きだけど、掃除が嫌いな私。
金曜日から料理の下準備には余念がなかったのですが、
掃除は遅々として進まず・・・

ついに当日の朝になってしまいました!

午前6時、すっくと起きた私は掃除を開始。
片付けること2時間。
やっと綺麗になりました!

やれば出来る!私!
(自分で自分を励ましてみました)

ギリギリまでご飯を作っていたものの、
無事に友人到着!

お昼ごはんを一緒に食べて、
持ってきてくれたお菓子を食べて
まだまだ喋り足りなかったけれど、
とっても楽しい時間を過ごしました。

お昼のメニューは・・・

鶏肉と大根人参がんもの煮物、
筑前煮
ハムとレタス水菜のサラダ
ごぼうと豚肉の味噌汁
みょうがの酢漬けと
胡瓜の浅漬け

写真撮るの忘れました。
書いてみると、筑前煮と鶏肉の煮物。
鶏肉ばっかり・・・。
ゲストに振舞う料理って難しいですね~。

みょうがの酢漬けはこんな感じで
保存しているもの。

090923myouga.JPG

酢に醤油少しとお砂糖を入れて
沸騰させ、縦に4分割した
みょうがにかけて、冷ましてから
瓶で保存。
美味しいです。

今、綺麗になった部屋で
ブログを書いています。
ああ、気持ちいい~。

月に一度くらい、遊びに来てもらいたいな。

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2009年10月11日 08:57

« 禅のこころ | メイン | 秋晴れ »