2008年06月13日

zunko83

嬉しい反響!

先日ご紹介した「ヤーチャイカ」という映画。

荒川区のさんちゃんから、
「僕はロシア語を勉強しています。
ヤーチャイカ、は私はかもめ、という意味になります。
この映画はロシアに、かもめに関係した映画ですか?」
とのご質問をいただきました。

するどい!

この映画はさんちゃんのおっしゃるとおり、
ロシアとかもめに関係した映画ですよ。

ヤーチャイカとは、1963年6月16日
旧ソ連の女性宇宙飛行士テレシコワが
宇宙から呼びかけた最初の言葉です。
ボストーク6号のニックネームが「チャイカ(かもめ)」だったため、
テレシコワは、「こちらかもめ号、私はここにいます」と呼びかけたわけなのですが、
映画はこの「ヤーチャイカ」という言葉をモチーフに、
宇宙の中で生かされている人間
という大きなスケールを感じさせます。

さらにさらに、三丁目の大寅さんからは、
「私も渋谷で観ました!
主人公が天文台に勤めているというのもいいですね。
子どもの頃の夢でした。」
とメールが届きました。

わぁぁ。観てくださったんですね。
(と、まるで身内のような私)

静止画で紡いだ映画というのは、
写真の一枚一枚が詩の行間にも似ていて、
見えない部分を想像力で補う。
ある意味ラジオにも似ていると思いました。


さんちゃん、大寅さん、
嬉しいメールをありがとうございました。

わが社の詩が好きなディレクターにも
絶対に観に行かせなければ(しつこい・・・)

いつか、詩の朗読番組も
やってみたい。と思うズン子でした・・・。

DVC00271.JPG

今朝の青空。
気分いいなぁ。なんて思いながら
アナウンス部の自分の行動予定ボードに
行き先を書こうとしてなぜか、
はれ
と書いてしまいました。
内緒ですが。

皆様、よい週末を・・・。

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2008年06月13日 16:20

« ヤーチャイカ | メイン | 愛でいこうぜ! »